新しい形の「入れ替わり系」恋愛物語!「ネト充のススメ」の魅力とは

2017年11月25日 23:39

印刷

現代人の人間模様を描くアニメ「ネト充のススメ」。今期アニメ内でもおすすめの作品だ(c)フライングドッグ

現代人の人間模様を描くアニメ「ネト充のススメ」。今期アニメ内でもおすすめの作品だ(c)フライングドッグ[写真拡大]

■ネット発の漫画がアニメ化!

 10月からは、ドラマだけでなく、アニメも新シリーズがスタートしている。昨今ではドラマをしのぐ注目作も登場し、現代の流行をつかむためには見逃せないコンテンツになりつつある。

 最近のアニメは書籍化されている漫画だけに止まらず、ネット漫画がヒットすることでアニメ化に至ることも多々ある。その中で注目したいのが「ネト充のススメ」だ。こちらもネット発の漫画がアニメ化した作品だが、新しい形の恋愛を描いている注目作だ。

■「ネト充のススメ」とは

 「ネト充のススメ」はネット漫画を掲載する「comico」というアプリにて掲載されている漫画。当アプリが開設された当初から連載されている作品で、現在では「comico」とは別アプリで連載されている。徐々に人気が高まって連載が続き、2015年2月には単行本化もされている。

 物語の主人公は盛岡森子という女性。ネットゲーム好きの社会人だったが、会社勤めに疲れてしまって退職を決める。その後、仕事に就く予定もなくダラダラと無職生活を送りながら、新しいネットゲームをはじめるのだった。

 新しいネットゲームをはじめる際、彼女にはある計画があった。ネット上で盛岡はイケメン男子のキャラクターを作り、そのキャラになりきってゲーム世界を堪能する「2.5次元の充実生活」である。現実はコンビニと部屋を行き来するニート生活だが、ゲーム内ではイケメン男子のキャラクター「林」として充実した生活をはじめるのだった。

■ゲーム好き女性の割とリアルな姿が描かれる

 「ネト充のススメ」のあらすじだけ見ると、ただのゲーム好き女性の自堕落な物語である。だが、社会生活に疲れてゲーム世界に入り込む姿は妙にリアルに描かれており、同世代の男女ならば共感できる部分が多いアニメとなっている。

 さらに、特徴的なのはネット世界で出会った人と現実世界の人とが少しずつ交差し始める点。盛岡は近くのコンビニと部屋を行き来するだけの生活だが、その場所でネット上にて仲良くしているプレイヤーと邂逅するのだ。

 たとえば、林がゲーム上で仲良くしているキャラクターに「リリィ」がいる。盛岡が現実とは違う性別でゲームをプレイしているように、実はこのリリィも男性プレイヤーだったのだ。こうした男女逆転した人間同士が、ぎこちさを覚えながら触れ合っていく姿が描かれている。まさしく現代的な「入れ替わり」系恋愛物語なのである。

 盛岡が「リリィ」以外にも、ネット上で知り合った人間と徐々に新しい関係を構築していく姿が描かれている。人付き合いの方法も変化している現代人をきれいに描いている点は、非常に興味深いものがある。

 「ネト充のススメ」は読売テレビ系列や、動画配信サイトNetflixにて視聴可能である。(記事:藤田竜一・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事