福田雄一が恋愛映画に挑戦!?「50回目のファーストキス」山田孝之&長澤まさみで

2017年11月19日 20:55

印刷

■2017年に大注目を集めた福田雄一が新作発表

 実写版「銀魂」の映画にて大きな成功を見せた福田雄一監督。「勇者ヨシヒコ」シリーズにて独自の世界観を築き、その人気は止まるところを知らない。

【こちらも】山田孝之と長澤まさみ共演、毎日ファーストキスを繰り返すロメコメを映画化

 そんな福田監督の新作が、2018年6月1日に公開されることが発表された。そのタイトルは「50回目のファーストキス」で、主演には山田孝之と長澤まさみが内定。この2人は約10年ぶりの共演で、笑いを追求してきた福田監督が恋愛映画に挑戦することになる。

■洋画「50回目のファーストキス」を福田監督がリメイク!

 「50回目のファーストキス」は福田監督のオリジナル作ではなく、同名洋画のリメイク作となっている。こちらは2005年に日本で公開され、恋愛映画ながらもコメディ色も強い作品となっている。

 物語の舞台はハワイ。そこにある水族館でヘンリーは獣医師として働きながら、女性と一夜限りの関係を楽しみながら生活していた。

 ある日。ヘンリーは訪れたカフェでルーシーという女性と出会う。2人はすぐに意気投合するも、次の日にルーシーはヘンリーのことを忘れていた。それでもルーシーにアプローチを続けている中で、彼女は事故の後遺症で記憶が1日しか保てないことを知る。ルーシーの周りの人間も、彼女が同じ日々をくり返していることを悟らないように努力をしていたのだった。

 その事実を知ったヘンリーは毎日ルーシーに対し、初対面という形で愛を告白し続けることにした。2人は毎日恋に落ち、毎日ファーストキスを繰り返すことになる。プレイボーイと記憶障害を持つ2人が、どのようなラストを迎えるのかが気になる映画となっている。

 福田監督がこの映画をリメイク。舞台は元々の映画と同じくハワイのオアフ島。設定はところどころ変わっており、「水族館で働く獣医」はツアーガイドのアルバイトに変更。ルーシーはほぼそのままで、カフェで働くウェイターとなっている。

■山田孝之と長澤まさみが約10年ぶりに共演

 今までお笑い系の作品が多かった福田監督だが、リメイク作において恋愛要素を過分に含む映画に挑戦。初ジャンルにおいてキャスティングが重要になってくるところだが、主演は、山田孝之と長澤まさみが担当する予定だ。

 この2者はそれぞれ福田監督の作品に大きく関わっていると共に、ドラマ版と映画版の「世界の中心で、愛をさけぶ」という恋愛大作の出演を経験している。さらに、11年前に恋愛映画「そのときは彼によろしく」で共演もしている。恋愛映画の経験も豊富な2者であれば、上手く恋愛コメディの世界を表現してくれそうだ。

 「50回目のファーストキス」は2018年6月1日に公開予定。(記事:藤田竜一・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事