全世界のGoogle検索から削除命じるカナダ裁判所に、米連邦地裁が事前差止

2017年11月5日 22:47

印刷

記事提供元:スラド

6月にカナダの連邦最高裁はカナダ企業Equustek Solutionsの知的財産を侵害するWebサイトに関して、カナダ版だけでなく全世界のGoogle検索からインデックスを削除するようGoogleに命じることができるとの判断を示している。一方、米国のカリフォルニア北部地区連邦地裁は2日、カナダの裁判所による差止命令に対する事前差止命令を出した(EFFの記事裁判所文書: PDF)。

カナダでの裁判はEquustekの企業秘密を盗んで競合製品を製造・販売する元代理店DatalinkをEquustekが訴えたものだ。2011年に州裁判所がDatalinkに在庫の販売禁止などを命じているが、同社が国外移転して販売を継続したため、EquustekはDatalinkのWebサイトをインデックスから削除するようGoogleに要請。任意のWebサイトでのDatalinkの営業を禁ずる州高等裁判所の差止命令を経てGoogleは対応を行ったが、カナダ版(google.ca)で特定のページを削除するにとどまった。

これに対し、EquustekはWebサイト全体を全世界の検索インデックスから削除するようGoogleに命じる差止命令を勝ち取る。Googleはカナダ以外でのインデックス削除命令は各国の主権侵害であり、表現の自由の侵害にもなると主張して上訴したが、州控訴裁判所は棄却。連邦最高裁は、表現の自由が裁判所命令に反して違法な製品を販売するためのものではないなどとして差止命令は有効との判断を示した。

今回の裁判は、これ以上カナダで上訴できないGoogleが米国ではカナダの裁判所命令が無効であることの確認や差止などを求め、米国でEquustekを訴えたものだ。Googleはカナダの裁判所命令が国際法に反する点や表現の自由を侵害する点のほか、Equustek側が米国法における権利侵害について何も証明していない点などを挙げ、略式判決を求めていた。
しかし、Equustek側は裁判の手続きに一切顔を見せず、米国で弁護士を雇うこともなかったという。さらに、Google側が10月31日に裁判所へ提出した文書(PDF)によれば、EquustekのCEOで被告の1人であるRobert Angus氏が本件について争うつもりはないとGoogleの弁護士に伝えていたとのこと。そのため、同文書でGoogleは懈怠判決を求めている。Equustek側の真意は不明だが、表現の自由を重視する米国での裁判は勝てる見込みが小さく、時間や金、労力を使いたくなかったのではないかとArs Technicaは指摘している。

カリフォルニア北部地区連邦地裁の判断は、カナダの裁判所命令がGoogleをパブリッシャーとして扱っていることから米通信品位法230条に違反するというものだ。これにより、Googleは再びカナダの裁判所に戻り、恒久的な差止を要求できることになる。

 スラドのコメントを読む | カナダ | 法廷 | スラッシュバック | アメリカ合衆国

 関連ストーリー:
特許を無効審判から保護するためにネイティブアメリカンの部族へ譲渡するという手法 2017年10月16日
米司法省、Googleが米国の捜査令状に従って米国外サーバーのデータを開示する姿勢を見せていると主張 2017年09月18日
カナダ連邦最高裁、不正なWebサイトを全世界でブロックするようGoogleに命じることが可能との判断 2017年06月30日
米下級判事、Google利用者のデータは米国外に保存されていても米国の令状で開示を強制できると判断 2017年02月07日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事