『 ご注文はうさぎですか?? 』10月27日は青山さんの誕生日

2017年10月21日 15:27

印刷

記事提供元:あにぶ

『 ご注文はうさぎですか?? 』10月27日は 青山さん の誕生日! これまでの誕生日を振り返りつつ、お祝いしよう♪

『 ご注文はうさぎですか?? 』10月27日は 青山さん の誕生日! これまでの誕生日を振り返りつつ、お祝いしよう♪[写真拡大]

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 10月27日は、青山ブルーマウンテンこと青山翠ちゃんの誕生日です。

 年に一度のバースデーを記念して、今回は青山さん特集をしていこうと思います。

 後半にはグッズにも触れますので、そちらだけ見たいという方は、下の「Contents」からジャンプするか、スクロールしていってください。

Contents
1 青山ブルーマウンテンとは2 小説家としての 青山さん3 青山さんのキャラソン4 公式でも毎年誕生日が祝われています4.1 2014年4.2 2015年4.3 2016年5 青山さん グッズ5.1 「ホットワインの甘い誘惑(ココア&青山) ジグソーパズル(300ピース)」5.2 「ねんどろいどぷらす ユニットラバーストラップ 青山ブルーマウンテン&モカ」

■青山ブルーマウンテンとは


 青山ブルーマウンテンとは、『ご注文はうさぎですか?』の主要キャラクターの一人である、小説家の女性です。

 中学生・高校生組が話の中心にいますが、キービジュルアルに描かれたり、キャラクターソングやその他グッズ等が販売されたりしているため、メインキャラクターに加えてもいいはず。

 おっとりした性格をしていますが、少し抜けているところもあり、大人の女性でありながらココアさん達の友人でもあるお方です。

 そんな青山さんの魅力については、こちらの記事でまとめています。

『ご注文はうさぎですか?』 青山ブルーマウンテン こと翠ちゃんと結婚したい8つの理由
2016.12.03

 シャロが大好きだったり、男の人が苦手らしい一面などから、ファンの中には青山さんに百合を感じる方もいます。
そちらについてもまとめていますので、興味のある方はどうぞ。

『 ご注文はうさぎですか? 』青山さんは女の子が好きなの? それともシャロが特別なの? 青山ブルーマウンテン百合疑惑について!
2017.05.27

■小説家としての 青山さん


『ご注文はうさぎですか??』10月27日は青山さんの誕生日! これまでの誕生日を振り返りつつ、お祝いしよう♪

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??

 青山さんは小説家です。

 ごちうさの世界ではかなりの売れっ子らしく、数々の作品を映像化させています。

 『カフェインファイター』『怪盗ラパン』はシャロをモデルにしていて、ラパンのコスプレをしたシャロが度々登場します(アニメには未登場)。

 『怪盗ラパン』には、ココアやリゼ達、ほかのみんなをモデルにしたキャラクターもいます。
こちらに関しては、以下の記事をご参照ください。

『 ご注文はうさぎですか?? 』もしも 魔法少女チノ ・怪盗ラパンが外伝アニメになったら、どんなお話になるの? 原作・キャラソン・エイプリルフール企画を参考に考えてみた♪
2017.09.12

■青山さんのキャラソン


 青山さんのキャラクターソングとして有名なのは、「うさぎになったバリスタ」でしょうか。

 元ネタは、青山さんの書いた作中作である小説。

 青山さんが高校生時代に出会った、喫茶店のマスター(チノちゃんの祖父)をモデルにした作品です。

 キャラクターソングとしての「うさぎになったバリスタ」は、ティッピーになってしまった祖父とチノちゃんのことを歌っています。

 明るく元気な曲の多いごちうさキャラソンシリーズにしては、珍しく感動路線の曲です。

 素晴らしい曲なのですが、青山さんが歌っているというだけで、実質“チノちゃん&ティッピーのキャラソン”です。

 その後に登場した「きらめきを探しに」というキャラソンでは、日常生活の中からネタを見つけていく作家としての青山さんが歌われています。

 他にも、「Daydream café ~青山さん・タカヒロver~」「WELCOME【う・さ!】~青山ブルーマウンテンVer.~」が存在します。

 作家ではない時の青山さんや、シャロちゃんを想う時の青山さんのキャラソンが出る日は来るのでしょうか。

■公式でも毎年誕生日が祝われています


 ごちうさの公式ツイッターでは、主要キャラクターの誕生日になると、お祝いのツイートが登場します。過去のツイートはこちらです。

2014年

日付け変わって本日10/27は青ブルマさんこと青山ブルーマウンテンの誕生日!!おめでとうございます!ブルーマウンテンとお祝い!

 宣伝ナリタ #gochiusa #青山ブルーマウンテン生誕祭 pic.twitter.com/SZHmwIoYuN

 — TVアニメ『ご注文はうさぎですか??』 (@usagi_anime) October 26, 2014

2015年

本日10月27日は、青ブルマこと青山ブルーマウンテンさんのお誕生日です!青山さん、お誕生日おめでとう!! #gochiusa #青山ブルーマウンテン生誕祭 pic.twitter.com/liolBkUGcn

 — TVアニメ『ご注文はうさぎですか??』 (@usagi_anime) October 26, 2015

2016年
 https://twitter.com/usagi_anime/status/791293882856185856

 毎年違うケーキが用意されていますね。愛にあふれています。

■青山さん グッズ


 最後に、青山さんのオススメグッズをご紹介しましょう。

 実は、以前にも少しだけ紹介しているんです。

『 ご注文はうさぎですか? 』のリゼ推し青山さん推しに捧げる、今からでも手に入るオススメのグッズ
2017.01.06

 ↑ですね。

 ただ、こちらは2017年1月に公開した記事ですので、少し情報が古いです。

 なので、改めて見ていきましょう。

「ホットワインの甘い誘惑(ココア&青山) ジグソーパズル(300ピース)」
 青山さん&ココアさんのバーテンダー衣装姿がパズルになりました。
この格好でココアさんと並ぶのはレアですね。

 animate-onlineshop.jp

「ねんどろいどぷらす ユニットラバーストラップ 青山ブルーマウンテン&モカ」
 青山さん&モカ姉が一緒になったラバーストラップです。

 animate-onlineshop.jp

 その他、Amazonで購入できる青山さんグッズはこちら。

 Amazon.co.jp|青山さんグッズ

 ちなみに、筆者が持っている青山さんグッズの一部です。※シャロが写り込んでいるので仕様です。


 中には現在入手困難なものもあるので、どうしても入手したい方は、秋葉原のラジオ会館やらしんばんといったショップで探すのがオススメです。

 というわけで、今年も青山さんの誕生日がやってきます。青山さんは誕生日をどうやって過ごすのでしょうか。ラビットハウスでみんなにお祝いされるのかもしれませんね。皆さんも、ぜひ祝ってあげてください。

 これから誕生日を迎えるキャラクターは以下の通りです。

11月2日:メグ

 12月4日:チノ

 2月14日:リゼ

 3月13日:モカ姉

 4月10日:ココア

 7月15日:シャロ

 8月8日:マヤ

 9月19日:千夜
 今年はあと2回、誕生日を残していますね♪

『 ご注文はうさぎですか ? 』をもっと楽しむための3つのポイント!
2016.09.30

(あにぶ編集部/星崎梓)

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

関連キーワード

関連記事