【FISCOソーシャルレポーター】めたん:兼業投資家の誰もが一度は憧れる専業投資家について伝えたいこと

2017年9月11日 14:28

印刷

記事提供元:フィスコ


*14:28JST 【FISCOソーシャルレポーター】めたん:兼業投資家の誰もが一度は憧れる専業投資家について伝えたいこと
以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家めたん氏(ブログ「元証券ディーラ
ーが50万から始めるデイトレ日記」を運営)が執筆したコメントです。フィスコでは、情
報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信す
ることに努めております。

-- --

※2017年9月10日11時に執筆

FISCOソーシャルレポーターとして活動をしている、「めたん」と申します。証券ディー
ラーを経験後、現在は専業投資家として日々相場に向き合いながら、他にもいくつか事業
を立ち上げて生計を立てています。相場への戦略・向き合い方・考え方をメインに執筆し
ていきます。宜しくお願い致します。

今回は兼業投資家の誰もが一度は憧れる【専業投資家】という仕事について、日々相場に向き合い株式投資の収益をメインにしている立場から伝えたいことをお伝えしていきます。

●「専業投資家を目指しています!」とこれまでたくさん聞いてきた
SNSやブログを通じてお会いする方で、専業投資家になることを目標にされている方とこれまで何度もお会いしてきました。僕自身、兼業投資家の頃は専業投資家を夢見ていましたのでその気持ちはとてもわかります。

しかし実際に専業投資家になり投資の収益をメインにするようになってからは、好きな事を仕事にしているので楽しいと感じる反面、専業投資家はリスクが高いということも実感しています。

●相場には波がある
というのも相場には波があるからです。

専業投資家になろうと本気で考えている方は、今は順調だと思います。ですが相場には波がありますので、今は順調でも、1年後の事はわかりません。もちろん来月のことも。株式投資では稼ぐことは簡単なのですが、稼ぎ続けることは物凄く難しいです。

専業投資家の収入源は株式投資のみ。どんな相場であろうと稼ぎ続けなければなりません。地合が良い時も悪い時も関係ありません。上げ相場であろうと下げ相場であろうとヨコヨコの動かない相場であろうと、収益を上げ続けなければいずれ資金が底をついてしまいます。

専業投資家を考えている人は、少なくとも半年間は投資だけで生活費を賄えるくらいの収益を出せていなければ、専業投資家にならない方がいいかもしれません。

●安定収入を作っておく
僕が専業になりたいと言われる方にオススメしていることは、【投資以外での安定収入を1つでも作っておくこと】です。

僕は投資だけの収益でも何とかやっていけていますが、他にもいくつかの収入源を作っています。何度も言っている様に、投資ではいつ何が起こるかわかりません。その為投資だけの収益に依存せず他にも収入源を作ることが大切だと日々感じています。

安定収入を作っておくことで、余裕を持った投資ができることも大きな点です。
投資の収入だけに依存せず他にも収入源があるならば、「投資で稼がなければ…」というプレッシャーは減ります。無理な勝負も減るでしょう。

●仕事のリスクヘッジを考えておく
そして最後にお伝えしたいことは、仕事のリスクヘッジについてです。

専業投資家になる前に、投資で生計を立てていくことを諦めた時や立てられなくなった時のことを考えて、他の仕事の選択肢を用意しておきましょう。投資を活かした他の仕事というのは中々ありません。
その為にも、資格を取っておくなり、手に職をつけておくなり、いつでもすぐに転職ができる状態でいることはとても大切です。

株式投資でのリスクヘッジの大切さを知っている方は、投資だけではなく、人生・仕事のリスクヘッジも常に大切にし、考えておきましょう

こちらの記事が少しでも参考になりましたら幸いです。
読んで頂きありがとうございました。

「元証券ディーラーが50万から始めるデイトレ日記」と検索していただければ、他にも投
資に関することを執筆しています。また、Twitterでも日々相場のことを呟いていますの
で、宜しければHPからフォローしてください!

-- --

執筆者名:めたん
ブログ名:元証券ディーラーが50万から始めるデイトレ日記《WA》

関連記事