地獄少女 宵伽 第3話「いつか誰かが…」【感想レビュー】

2017年8月5日 15:05

印刷

記事提供元:あにぶ

地獄少女 宵伽 第3話「いつか誰かが…」【感想レビュー】©地獄少女プロジェクト/宵伽製作委員会 ©地獄少女プロジェクト/スカパーウェルシンク・アニプレックス

地獄少女 宵伽 第3話「いつか誰かが…」【感想レビュー】©地獄少女プロジェクト/宵伽製作委員会 ©地獄少女プロジェクト/スカパーウェルシンク・アニプレックス[写真拡大]

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 『地獄少女』シリーズでも1,2を争う後味の悪さ!最高級のクソ野郎たち(褒め言葉)が登場です!!

■性格に問題のある方々


 今回の登場人物は、6人家族です。

 ▼祖母(父の母 長田トシ):すぐ怒鳴るし切れるし、情緒不安定で、性格に問題があるゾ。

 ▼母(司織):男遊びするし、祖母とは怒鳴り合い、モノ投げ合いの喧嘩をする、性格に問題があるゾ。

 ▼父(健介):仕事第一、実の母と嫁がケンカをしようが無関心、浮気もしちゃう、性格に問題があるゾ。

 ▼姉(亜須加):同級生の男子を、みんなで殴る蹴る罵倒する、ケンカ中の母と祖母に対して「てめーらがギャンギャンうるせーから飯がまじいんだよ!」と殴り掛かるほど性格に問題があるゾ。

 ▼長男(亜希良):中学生? 上のメンバーに囲まれている可哀想な少年。

 ▼次女(亜里奈):小学生。母に八つ当たりビンタされる。頼れるのは亜希良だけ。可哀想な妹。

 設定がもうやばいっす。胸糞展開の予感しかしないです。開幕から怒鳴り合い、殴り合いですもん。家庭崩壊しすぎです。

地獄少女 宵伽 第3話「いつか誰かが…」【感想レビュー】

画像引用元:©地獄少女プロジェクト/宵伽製作委員会 ©地獄少女プロジェクト/スカパーウェルシンク・アニプレックス

■Aパートでもう地獄流し


 そしてあっさり、母が祖母を地獄に流します。性格悪い人が使っても、あっさり地獄に流されちゃうのが恐ろしいところ。それを目撃してしてしまった、亜希良。今回は、彼が主役です。

 母は祖母が消えたことに関し、とぼけます。父も、何かあった時届けを出していなかったら面倒なことになる――と、嫌々ながらも警察に届けを出す程度の扱い。完全に、自分のことしか考えていません。

 姉と一緒にいる男子高校生(イトコです)も、亜希良&亜里奈に突っかかっては怒鳴る、クズ野郎。それを見て、なんとも思わない姉もクズの中のクズ。

 例のごとく依頼人を観察する閻魔あい御一行も、「地獄より地獄みたいな家族だ」とドン引き。

■一家まとめて地獄に流しちゃおう作戦


 そこで亜希良は、父と母の浮気現場を写真に収め、被害者たちを集めます。姉にいじめられている少年も呼びます。

 彼らに父たちがしていることをバラし、地獄少女の話を持ちかけるのです。

 「この世にいない方がいい人間達なんです。それは、皆さんにとっても、同じではありませんか?」

 地獄に流せば、自分も死後地獄に落ちる。そのリスクに対しては、「うちには3億円の資産があります」と発言。

 父・母・姉が亡くなれば、その資産が手に入る。ので、それを配ろうと言うのです。

 けれど、少年に「自分が地獄に落ちたくないだけじゃないのか」と突っ込まれてしまい……この計画は破綻。

■暴力は進む


地獄少女 宵伽 第3話「いつか誰かが…」【感想レビュー】

画像引用元:©地獄少女プロジェクト/宵伽製作委員会 ©地獄少女プロジェクト/スカパーウェルシンク・アニプレックス

 ある日、姉がイトコを家に連れ込み、(まるで彼氏のようです)いなくなった祖母の部屋に勝手に招きます。

 父は、親(彼にとっての兄)が心配しているから――と説得するも、居場所がないからと自分の家から抜け出してきたイトコは、帰れだなんて薄情だとキレ始め、亜希良の両親に暴力を振るいます。

 「俺は心の底から傷付いた! 心の傷がいえるまでここから絶対動かないからなァッ!」

 謝れを連呼し、ひたすら暴力を振るい続けるイトコ。

 もうね、完全にイカれてます。

 それを見て、これっぽっちも心を傷めない姉もヤバイですね、これ。

 それでも尚、亜希良は迷います。

 目の前の地獄を解消するべく、流してしまって自分も地獄に行くのか。それとも、精一杯生きて抵抗してやるのがいいか。

 呼び出した閻魔あいに相談しても、彼女は「それはあなたが決める事よ」と返すのみ。

■地上波で、女子小学生が襲われてしまう!?


 ついに、父と母は家を出ていきます。姉もお出かけ中の中、残されたイトコは亜希良を殴って縛り、さらには亜里奈に襲いかかります。

 まさかの女子小学生を襲うだって!?
ち、地上波ですよ!!

 亜里奈はトイレに逃げ込むも、次のシーンでは目から光が消え失せていていました……。

 クズの底が見えないぞ、このイトコ。

 この一件でふっきれた亜希良は、いじめられていた少年と合流。

 「あいつらをこのまま生かしておけば、誰かが犠牲になる。その人達の為に自分が犠牲になろう」

 兄と姉を流します。

 それから2人は、もう二度と亜里奈のような被害者を出さないため――と、イジメていた人達を拉致っては、殺していくことに……。

 家には亜里奈だけが残され、彼女も魂が抜けたような状態で……。

 後味サイアクのまま、今回は終了。

■いやな後味しか残らなかった 地獄少女 宵伽 第3話 だが・・・


 全員流されるとか、そういうレベルですらありませんでした。

 クズのオンパレード!残った亜里奈は精神が崩壊し、亜希良は殺人鬼へ……。

 前回も救いのない暗い話だと思いましたが、今回に比べたらかなりマシでした。

 どんどん酷い話(褒め言葉です)になっていきますが、来週はどうなるんでしょうか。

 地獄少女 宵伽 第2話「あなたしかいない」【感想レビュー】

(あにぶ編集部/星崎梓)

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

©地獄少女プロジェクト/宵伽製作委員会 ©地獄少女プロジェクト/スカパーウェルシンク・アニプレックス

■関連記事
『カレイドスター』目標に向かって頑張る人へ観てほしい
これであなたもエグゼクティブ? 仕事に必要なことはすべてアニメが教えてくれた
アニメ『 グイン・サーガ 』は、キャラたちの生き様が描かれたヒロイック・ファンタジー

関連キーワード

関連記事