いらすとや、コミックマーケット92に参戦 公式グッズを販売

2017年7月24日 16:18

印刷

即売会のイラスト。(画像:いらすとや)

即売会のイラスト。(画像:いらすとや)[写真拡大]

 フリーイラスト素材配布サイト「いらすとや」が、コミックマーケット92(通称、2017年夏コミ)に参加することを表明した。8月11日~13日、レコードレーベル「EXIT TUNES」のブース、つまり西ホール企業ブースNo.1131で、いらすとやのイラストをバッジ、シールにしたもの、並びに「いらすとやパーティー(いらすとやによるLINEスタンプ)」をアクリルキーホルダーにしたものを販売する。

【こちらも】コミックマーケット92、サークル配置情報が公開に!

 いらすとやは公式のコメントとして、「会場は非常に混雑するため、コミックマーケットのことをよく知らず、いらすとやのグッズを買うためだけに行きたいと考えている人がいるならば、考え直した方がよい」という旨の声明を行っている。

 フリーイラスト素材配布サイト「いらすとや」。フリー(無料)であり、かつ、配布条件がかなり寛容である(反社会的目的のための利用などは禁じられているが、その程度である)ことなどもあって、昨今、日本じゅうどこへ行ってもその作品を見かける機会がとみに増えた存在である。

 ちなみに、非常に汎用性の高い「男性のイラスト」「女性のイラスト」「老人のイラスト」といったようなものに限らず、誰がどんな目的で使うのか見当もつかない、いわば「ネタ的な」イラストも意外と多数配布していることでも知られており、今回の販売グッズはそうした作品からセレクトされたものが多いようだ。

 出展概要は以下の通り。

■イベント名称
コミックマーケット92
■主催
コミックマーケット準備会
■開催日程
2017年8月11日(金)・12日(土)・13日(日) 10:00~17:00 (最終日のみ16:00)
■開催会場
東京ビッグサイト(国際展示場)西1ホール企業ブース
■ブース名
EXIT TUNES(エグジットチューンズ)
■ブースNo.
No.1131(記事:藤沢文太・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事