『機動戦士ガンダム00』ライル・ディランディと ケルディムガンダム

2017年7月1日 16:16

印刷

記事提供元:あにぶ

『 機動戦士ガンダム00 』ライル・ディランディと ケルディムガンダム ~ラスト1秒にすべてを賭けた男~© 創通・サンライズ

『 機動戦士ガンダム00 』ライル・ディランディと ケルディムガンダム ~ラスト1秒にすべてを賭けた男~© 創通・サンライズ[写真拡大]

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 ケルディムガンダムとは、アニメ『機動戦士ガンダム00』の主要キャラクター ライル・ディランディの愛機です。
今回は、ライル・ディランディというキャラクターに触れつつ、 ケルディムガンダム についても見ていこうと思います。

■反政府勢力に所属


 以前、こちらの記事で“ニール・ディランディ”という男について紹介しました。

『 機動戦士ガンダム00 』狙撃特化型の ガンダムデュナメス と、テロを憎んだ名狙撃手ニール・ディランディ!
2017.05.15

 ライルは、彼の弟です。狙撃や兄貴オーラではニールに劣るものの、チームの雰囲気を和ませたり、早撃ちに関しては優れたイケメンです。

 ライルはニールがテロで失わなかった唯一の家族であり、つまりはライルもニール以外の家族をテロで失っているということでもあります。

 そんなライルは、アニメ第1期の後に誕生した連邦政府のやり方に疑問を抱き、反政府勢力カタロンに加わります。その時のコードネームは、「ジーン1」。

 アニメ第2期では、主人公 刹那・f・セイエイに勧誘され、兄の所属していた私設武装組織ソレスタルビーイングにてガンダムのパイロットとなります。

 以降は、ソレスタルビーイングとカタロンを繋ぐ架け橋ともなり、狙撃特化のケルディムガンダム操るスナイパーとして大活躍。

 第2期終盤では、ニールの仇であるアリー・アル・サーシェスと一騎打ちし、勝利しています。

 ※サーシェスに関しては、こちらで触れています。

『機動戦士ガンダム00』戦争屋 アリー・アル・サーシェス という男
2016.12.13

■ケルディムガンダム


ケルディムガンダム

 ケルディムガンダムは、ニールの乗っていたMS ガンダムデュナメスの後継機です。

 GNビームピストルII、GNスナイパーライフルIIといった、射撃・遠距離狙撃に特化した装備を持ちます。

 GNビームピストルIIには対ビームコーティング処理が施されていて、銃でありながら剣を受けることが出来、デュナメスに比べて接近戦もこなしやすいようになっています。

 さらに、GNシールドビットというそれぞれが独立して動くシールドも持っています。これにより、自身を守りながら狙撃を行ったり、離れている味方をガードしたりすることが可能。

 シールドビットには小型ビーム砲が備わっており、火力は乏しいですが、全方位からのビーム攻撃も可能です。とはいえ、ビット同士を合体させることで、高出力ビームを放つことも出来ます。

■ラスト1秒で逆転勝利


 第2期の最終決戦では、アリー・アル・サーシェスを撃破後、リヴァイヴ・リバイバル操るガデッサと連戦。
射撃特化のケルディムVS砲撃特化のガデッサという熱いバトルが展開されました。

 ※ガデッサについてはこちらの記事をどうぞ。

ここからガンダム作品に入るのもOK!『 機動戦士ガンダム00 』と、魅力的な量産機ガデッサ、ガラッゾ、ガデラーザについて!
2016.11.30

 とはいえ、強敵サーシェスとの戦いを経て、ライルは消耗。機体もダメージを受けた状態。

 戦いの中、ライルはリヴァイヴのばら撒く細かいビームを受け、破損したヘルメットのバイザーで片目を負傷。

 ライル「ハロ、トランザムは!」
ハロ「ワンセコンド可能、ワンセコンド可能」

 接近するリヴァイヴに対し、機体性能を引き上げる“トランザム”を1秒だけ使用。勝利を前に油断していたリヴァイヴの背後に回り込み、血に濡れた片目を見開くライル。

ボロボロの手で逆手に持ったGNビームピストルIIを、ゼロ距離から連射。

 限りなく全壊に近い状態からの逆転勝利という、名シーンを魅せてくれました。

 ボロボロになったロボットを愛する方にもオススメな、ライルVSリヴァイヴ。

 ケルディムガンダムは、まさにロマンの塊です。

 『 機動戦士ガンダム00 』狙撃特化型の ガンダムデュナメス と、テロを憎んだ名狙撃手ニール・ディランディ!

(あにぶ編集部/星崎梓)

© 創通・サンライズ

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

■関連記事
『 機動戦士ガンダム00 』戦火に見舞われる中東!「俺がガンダムだ!」とは
『機動戦士ガンダム』35周年、今更聞けない「ガンダムシリーズ」のことpart1「宇宙世紀編」
ガンダムシリーズ 初心者 にぜひ見てほしい過去のガンダム作品を選んでみた!

関連キーワード

関連記事