「ボルヴィック500mlペットボトル」異物混入により回収

2017年5月3日 11:31

印刷

賞味期限はボトルのこの位置に記されている。(画像:キリンビバレッジ発表資料より)

賞味期限はボトルのこの位置に記されている。(画像:キリンビバレッジ発表資料より)[写真拡大]

 キリンビバレッジは、同社が輸入・販売しているナチュラルミネラルウォーター「ボルヴィック 500mlペットボトル」の、九州・沖縄を除く全国に出荷された賞味期限が2019年10月となっているもの15万3,000ケース約370万本について、プラスチック片混入の疑いがあることから、現在自主回収を行っている。

 該当する商品が手元にある場合は、代替品との交換を受けられる。ただし、賞味期限が前記に該当しないボルヴィック、並びに、その他のサイズのボルヴィック、具体的には330ml、1L、1.5リットルペットボトルは対象ではない。

 原因は、ボルヴィックを製造しているフランスの工場の、同ペットボトルの製造ラインの充填機において、プラスチック製部品の破損が生じ、その一部が落下したことによるもの。当該混入物は色が黒く、材質はポリエチレンであり、そもそもが充填工程において内容物のナチュラルミネラルウォーターと接する部位であって、食品に関する安全衛生基準の上での問題はない。また、当然ながら内容のミネラルウォーター内に成分が溶け出すような危険もない。

 ただし、プラスチック片であるから、誤って口に入れればけがをする可能性はないでもない。(ただし、これまでにそのような健康被害の報告は上がっていないとのこと)

 対象商品の賞味期限は、商品容器の肩部分に、白文字で印字されていて、二段書きの上段が「2019年10月」となっている。

 本件に関する問い合わせ先は、専用フリーダイヤルが「0120253324」。受付時間は平日9~17時、ただしゴールデンウィーク中の3日~7日は受付を行っている。

 該当する商品を発見した場合、郵便番号・住所・名前・電話番号を記し、料金着払いで、下記に送付されたし、とのことである。なお、個人情報が本件以外に用いられることはない。

■送付先

 〒2530101
 神奈川県高座郡寒川町倉見1620
 キリンビバレッジ株式会社 湘南工場 「ボルヴィック」商品係(記事:藤沢文太・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事