「Re:CREATORS」第2話「ダイナマイトとクールガイ」【感想レビュー】

2017年4月23日 21:33

印刷

記事提供元:あにぶ

「 Re:CREATORS 」第2話「ダイナマイトとクールガイ」【感想レビュー】© 2017 広江礼威/小学館・アニプレックス

「 Re:CREATORS 」第2話「ダイナマイトとクールガイ」【感想レビュー】© 2017 広江礼威/小学館・アニプレックス[写真拡大]

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 どーも、暁美ヨウです。2話目が放送された「Re:CREATORS」でしたが前回のストーリーから続く、展開に次ぐ展開で観ているこちらを全く飽きさせない回でした。

 さて、今回は新たに登場したキャラクター、そして新展開の考察などやっていこうと思います。

■「 Re:CREATORS 」第2話「ダイナマイトとクールガイ」のあらすじ


 自分たちの物語を作った原作者に会いたいというセレジアたちの要望を受けた颯太は「精霊機想曲フォーゲルシュバリエ」の原作者である、松原崇とコンタクトを取ることにします。

 池袋で松原と会うことになった3人はサンシャイン60の展望台にて待ち合わせをすることに。そこへ、子供向けアニメ「マジカルスレイヤーまみか」の主人公、煌樹まみかが現れ、まみかの悲しい物語を作る創造主たちを許せないという考えに反発したセレジアは、彼女と戦うことになるのですが……。

■「 Re:CREATORS 」第2話「ダイナマイトとクールガイ」の感想


「 Re:CREATORS 」第2話「ダイナマイトとクールガイ」【感想レビュー】

画像引用元:© 2017 広江礼威/小学館・アニプレックス

 まず、今回からオープニング映像が完成しました。前回はエンディングにて流れた
SawanoHiroyuki[nZk]:Tielle & Gemieさんの「gravityWall」でしたが今回は映像付で大迫力のかっこいいオープニングとなっていました。

 また、今回の前半部分は完全なトーク回、前回ではほとんど話さなかったメテオラちゃんでしたが、今回は前半部分ずーと喋りっぱなし。この子こんなに喋るキャラだったのね…

 食事を交えてのメテオラちゃんの解説は中々難しいことをいっていて退屈してしまいそうでしたけど、可愛いキャラがモグモグしていたのでそれだけで十分楽しめましたね。こういうところがアニメの良いところだと思います。

 そして、後半部分、セレジアさんの世界を作った原作者の先生の登場でしたが、ハゲかかった髪にメガネ、可愛いコスプレイヤーがメールを送ってきたぐらいで怪しみもせずホイホイやってくるその感じに妙なリアル感を感じてしまい僕らの共感を得てしまいました。…そりゃ先生可愛いコスプレイヤーの画像付きメールとかきたらいっちゃいますよね。

 と、松原先生のことはいいとして、またまた新キャラの登場ですよ!

 魔法少女「マジカルスレイヤーまみか」の登場で自分たちのいた作品のカラーの違いから対立してしまったセレジアさんとまみかですがまみかの放ったマジカルビームは現実世界では街を破壊してしまうことに気付き戸惑います。うーん、まみかは日朝枠のプ⚫キュア的なアニメから出てきたから鉄拳食らわしとけば世界は平和になると思っていたんですよね。でも、実際の世界はビーム打てば街は壊れるし、人も死ぬわけだから、その辺の世界観を理解するには時間がかかるかもですね。

 あ、それと、この「マジカルスレイヤーまみか」の変身シーンのセリフでパティシェールってワードを入れたらどうかと原作の広江先生が会議でいったらプロデューサーさんに「プーッ、クスクス!」って笑われたんですって…ひどいよ

■「 Re:CREATORS 」第2話「ダイナマイトとクールガイ」の考察


「 Re:CREATORS 」第2話「ダイナマイトとクールガイ」【感想レビュー】

画像引用元:© 2017 広江礼威/小学館・アニプレックス

 ①考察すべきはまず、オープニング映像ですね。映像に出てきた架空世界のメインキャラは9人。そのうちセレジア、メテオラ、まみか、そして今回は登場しませんでしたが軍服の姫君の4名。

 残り5名のうちラストに登場した男をぬいて4名ですが、いったいどこに潜んでいるのかまだ、こちらに召喚されていない可能性も高いとは思いますのでこれからに期待です。

 ②本編ラストに登場した男、この男何やらシャー⚫ンキングやぺル⚫ナを彷彿とさせる守護霊を従えていましたが、どうやら剣で戦う漫画の敵ライバルキャラだそうです。この男は何故この世界に呼ばれたのか、また何故まみかとセレジアの戦いにわってはいったのかが次回以降の楽しみと言えます。

 ③軍服の姫君の正体も注目です。ストーリー前半で主人公ですら知らないキャラクターだと語っていましたのでもしかするとこれから誰かによって書かれるキャラクターなのかもしれません。

 ④まみかは元いた世界と現実の世界とのギャップに苦しみ絶望します。この流れですと「魔法少女ま⚫か⭐マギカ」のような「こんなのって絶対おかしいよ!」なキャラになってしまう可能性もあり何とも居たたまれない気持ちになりますね。

■次回の展開は?


 次回は突如として登場した新キャラ、弥勒寺優夜が本格参戦。その時まみかは、追い詰められたセレジアはどうなってしまうのか。

 といったお話です。「閉鎖区underground-dark night-」のライバルキャラである弥勒寺優夜はこの世界でどんな戦いをしてくるのかが注目です。

 それでは今回はこの辺でノシ

 「閉鎖区underground-dark night-」の原作は絶対オサレな感じだと思うんですよね…

 文:暁美ヨウ

 「 Re:CREATORS 」第1話「素晴らしき航海」【感想レビュー】

(あにぶ編集部/あにぶ編集部)

© 2017 広江礼威/小学館・アニプレックス

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

■関連記事
10周年の今だからこそもう一度見たい!「 ひぐらしのなく頃に 」
VRはアニメ界を盛り上げる?様々な技術や現状の問題点を考えてみた
「 緋弾のアリア 」は、華麗なアクションと、超攻撃的な女たちに囲まれた生活があるぞ!!

関連キーワード

関連記事