不二家、こどもの日と母の日向け商品発表、華やかケーキでお祝い

2017年4月10日 21:52

印刷

かぶとケーキ(不二家の発表資料より)

かぶとケーキ(不二家の発表資料より)[写真拡大]

  • そらおよぐ!こいのぼりロール
  • カーネーションショートケーキ
  • スイートハート

 不二家は10日、「こどもの日」と「母の日」向けの新作洋菓子商品を発表した。子どものいる家庭にとって、5月はイベントが続く時期だ。そして全国のお父さんにとっては、イベントの成果次第で、家庭での待遇が決まる「査定」の時期でもある。子どももお母さんも喜ぶ華やかなケーキを準備して、無事に合格してほしい。

 5日のこどもの日向けのケーキで目を引くのは、チョコレートづくしの「かぶとケーキ」(1,800円・直径125mm)。チョコレートのスポンジにチョコバタークリームをサンドし、さらにチョコレートのコーティングをしている。縁取りのクリームはオレンジ風味で、少々大人のテイスト。最後にペーパープレートの兜飾りをあしらい、端午の節句らしさが漂う。

 子どもも食べやすいミニサイズケーキもある。女の子のいる家庭では、苺の「こいのぼりロール(410円・縦50×横95mm)」がおすすめだ。苺と黄桃の入ったロールケーキをこいのぼりに見立て、可愛らしいピンク色の苺クリームで彩る。

 14日の母の日向けの「カーネーションショートケーキ(2,900円・直径145mm)」は、ピンク色の苺クリームでカーネーションの花びらをイメージさせる。中にはスライスした苺がサンドされ、飾りにも大粒の苺が添えられている。赤とピンクの配色が母の日らしい商品だ。

 「スイートハート(400円・直径80mm)」と名付けられたミニケーキは、子どもと一緒に母の日のイベントを企画する人におすすめだ。妻への感謝を表すにもふさわしいデザインとなっている。チョコクリームを敷いたタルト生地に、ハート型のイチゴムースが乗せられ、あしらわれたカーネーションがイベントを盛り上げる。

 子どもの日のケーキは21日(金)から、母の日のケーキは28日(金)から全国の不二家にて順次発売予定。いずれも4月中旬より特集ページが開設される。今回紹介しているもの以外にもいくつか種類がある。(記事:高橋珠実・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事