アイドルアニメの金字塔! アイドルマスター のオススメ2曲紹介

2017年3月7日 12:17

印刷

記事提供元:あにぶ

アイドルアニメの金字塔! アイドルマスター のオススメ2曲紹介©窪岡俊之 ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. ©BNEI/PROJECT iM@S ©BNEI/PROJECT CINDERELLA

アイドルアニメの金字塔! アイドルマスター のオススメ2曲紹介©窪岡俊之 ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. ©BNEI/PROJECT iM@S ©BNEI/PROJECT CINDERELLA[写真拡大]

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 今回紹介するのは現在も新しいものがどんどん生まれているアイドルアニメの先駆けといえるアニメ、「THE iDOLM@STER」です。

 パスワードに良さそうなタイトルですよね。ゲーム原作のアニメなのですが、その特徴はキャラクターの個性・魅力をうまく表現した豊富な楽曲です。

 ほぼ毎回ライブシーンがあり、固定エンディングがないということを筆頭に毎話新しい挿入歌があります。今回はそんな豊富な楽曲の中からオープニングの2曲を紹介します。

■「 THE iDOLM@STER 」とはどんなアニメ?


 「THE iDOLM@STER」は、2011年7月から放送されたアニメです。後続のシリーズとしては、「アイドルマスターシンデレラガールズ」があります。

 元々は、2005年からサービスを開始したアーケードゲームが原作です。当時からプレイヤーのことを「プロデューサー」と呼ぶといったオリジナリティーのあるゲームで人気を集めていました。アイドルアニメということで、楽曲が非常に豊富です。そのためライブも活発に行われているのが特徴です。

 制作の「A-1 Pictures」は超有名アニメ「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」の制作会社でもあります。実力は十二分ということですね。また、私も初めて知ったのですが、CDが非常に評価されており、うち1つが「第54回日本レコード大賞」の企画賞を受賞していたようです。スゴイ!

■アイドルマスターってどんな話?



 アニメの主人公は765プロダクションという小さなアイドル事務所に入った新人のプロデューサー。ただ、物語の中心人物は赤がイメージカラーのアイドル「天海春香」。

 彼女をはじめとした765プロのアイドルたちは地方番組への出演を中心とした売れないアイドルながら、トップアイドルになるために日々仕事に取り組む。

 ゲーム原作で、そこではアイドルそれぞれにシナリオがあったことから、アニメでも基本的に全員に均等に出番がある。ここで推しキャラを見つけましょうということだ。

 そんなアイドル達の中で、もう一人の女性プロデューサーの手で3人がグループとしてデビューし、人気を集める。そこからしばらく事務所内でも格差が出てきてしまうのだが、それを乗り越えてあるきっかけで全員がトップアイドルになることができる。

 そこからは、彼女たちはトップアイドルとしての仕事・葛藤・ライバル事務所の社長からの嫌がらせ、を経てどんどん成長していく。というストーリーです。現実と同じように番組に出たり、オーディションを受けたり、休暇を過ごす彼女たちの姿はとても良い。

 華やかな世界だけを描いたアニメではなく苦悩を描いた、ただのキャラアニメではないストーリーのしっかりしたアニメです。

■歌を聞いてほしい!


 このアニメには上記のようにアイドルとして多くのキャラたちが登場します。女の子だけでなく青年アイドルも登場します。

 そして、ほぼ全てのキャラが楽曲を歌っています。個人の持ち歌やグループでの持ち歌、実際の歌のカバーソングもあり、まともに数えたらきりがないほどです。元々はゲームで使用されていたものが中心なのですがアニメオリジナルの楽曲も多くあります。そこで、今回はアニメオリジナルの楽曲を2つ紹介したいと思います。

「READY!!」

 まずは、「READY!!」。この曲はアニメ1期のオープニングとして使用されていました。歌:765PRO ALLSTARS、作詞:yura、作曲:神前暁とクレジットされています。この曲が使われている間のストーリーでは765プロのアイドルたちのほとんどがアイドル候補生というような感じで、レッスンばかりなのですがその生活を描いたようなアイドル候補生視点の歌詞がとてもかわいらしく好きな曲です。

「CHENGE!!!!」

 2つ目は「CHENGE!!!!」です。こちらは2期オープニングです。このアニメは固定エンディングがなく、ずっと聞く曲はこの2つだけです。こちらの曲は歌:765PRO ALLSTARS、作詞:yura、作曲:NBGI(内田哲也)、編曲:橋本由香利・NBGI(内田哲也)というクレジットです。

 こちらの曲はアイドル候補生から、人気アイドルになった彼女たちに合わせた曲になっています。READYは「努力すれば夢は叶う」というテーマに感じたのですが、こちらは「人気アイドルになっても物語は続く」というテーマに感じました。

■どちらも素晴らしい曲なので是非聞いて欲しい


 どちらもオープニングなのでアニメを象徴する曲としてアイドルアニメにふさわしい歌詞や、明るく元気だけどどこかアイドル達の悩みを感じさせるようなリズムがストーリーに合っていて、アニメと共に楽しめる楽曲になっていると思います。

 もちろんこの2つ以外の楽曲も素晴らしいものばかりです!是非聞いてもらいたいです!

タイトル
THE iDOLM@STER

監督
バンダイナムコゲームス/錦織敦史

放送期間
2011年7月から全25話+特別篇

主な声優
中村繪里子、今井麻美など

製作会社
A-1 Pictures

その他の情報
http://www.idolmaster-anime.jp/tv/index2.html

 『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』映画化はまだまだ通過点!?

(あにぶ編集部/あにぶ編集部)

©窪岡俊之 ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. ©BNEI/PROJECT iM@S ©BNEI/PROJECT CINDERELLA

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

■関連記事
「READY!!」『アイドルマスター』楽曲でみるアイドル達の成長の軌跡(起)
もう1つの「アイドルマスター」シリーズの新展開!『アイドルマスター ミリオンライブ!』って?
今からでも分かる!「 松井恵理子・松嵜麗の声優アニ雑団 」とは?

関連キーワード

関連記事