NEC、店舗内カメラから来店者の行動を可視化・分析のサービス

2017年3月5日 21:12

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

NECは、流通・小売業全般のマーケティング用途として、店舗内のカメラから来店者の行動を可視化、分析する「人物行動分析サービス」を販売開始した。

NECは、流通・小売業全般のマーケティング用途として、店舗内のカメラから来店者の行動を可視化、分析する「人物行動分析サービス」を販売開始した。[写真拡大]

 従来、流通・小売業での店舗におけるマーケティングは、POSの購買実績や目視による情報収集結果をもとに来店者の行動分析を行っていた。しかし、POSデータでは非購買者の情報を収集できず、また目視では調査費用や精度面に課題があり、来店者の行動が十分把握できていないことが機会損失につながっていた。

 今回、NEC<6701>は、流通・小売業全般のマーケティング用途として、店舗内のカメラから来店者の行動を可視化、分析する「人物行動分析サービス」を販売開始した。

 このサービスは、店舗内のカメラから人物・顔を検出して性別年齢などを推定する「性別・年齢自動推定技術」や、複数のカメラの映像を連携・活用し、人物を検出、追跡する「人物動線抽出技術」など、NEC独自の画像解析技術により、来店者の性別や年代、人数、移動履歴、滞留状況などを把握できる。映像から来店者の行動を分析するため、センサーやタグなどの認証装置を用いる必要がなく、容易に情報を取得できる。また、店舗内にある既設の防犯カメラを活用することも可能なため、導入コストの低減にもつながるという。

 また、店舗内のカメラから来店者の行動を解析し、時間帯別の来店者の傾向を示す来店者数分析、滞留状況を示すヒートマップ、人気棚や課題発見が可能なコンバージョンなど、複数の分析データ(グラフなど)を提供する。

 これにより来店者の行動パターンの傾向を把握できるため、効果的な店舗レイアウト設計、時間や移動経路に合わせたキャンペーン施策、施策前後のデータ比較による効果検証が可能。さらに、これらの情報と店舗が保有するPOSの購買実績などを合わせて活用すれば、購買者に加えて、これまで取得が難しかった非購買者の行動分析も可能となり、機会損失の削減や新規顧客の取り込みなど、効果的なマーケティング施策の立案が行えるとしている。

 分析結果の閲覧画面はWebブラウザ経由で利用可能なクラウドサービス(SaaS)として提供。このため、ユーザのオフィスだけでなく、外出先からのデータ閲覧や複数店舗データの一元管理も容易である。なお、分析機能は、NECのクラウド基盤サービス「NEC Cloud IaaS」にて提供する。価格は1店舗月額22万円~。(編集担当:慶尾六郎)

■関連記事
4割以上の人がネットから離れたいと思うことがある SNSではLINEやTwitterに中毒性
スマホヘビーユーザー実態調査  ヘビーユーザーの3人に1人は34歳以下女性
ユーザーはSNSごとに用途使い分け ニールセン、SNS最新利用動向を発表
特化型キュレーションメディア 上位4メディアで1年以内に利用者数3倍に
「ポケモンGO」、日米でのユーザー像の違いが明らかに

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事