国有地問題、参院が会計検査院に特命調査要請へ

2017年3月5日 18:52

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

 民進党の榛葉賀津也参院国対委員長は3日の記者会見で、学校法人「森友学園」への大阪府豊中市の国有地払い下げをめぐる事案で、参院として会計検査院に特命調査を求めることに参院自民党から快諾を得たとした。

 また榛葉氏は、安倍晋三総理夫人の昭恵氏が一時期、森友学園が開校を目指す小学校の名誉校長に就任していたことに関して「前名誉校長・安倍昭恵さんとして、何ら説明をしておらず、コメントも出ていない」と説明やコメントのないことに疑問を提起。

 榛葉氏は「前名誉校長としてこれに関するご自身の思いなど、説明責任を果たすべき。前名誉校長として、なぜ名誉校長を受けたのか、また辞めたのか、どういう経緯で講演を何回行ったのか、などについて説明する必要がある」と道義的責任は免れず、国民に対して説明責任を果たすべきだと提起した。

 榛葉氏は安倍昭恵総理夫人が公人か私人かについて「各役所出身の秘書官がつき、日当も出て、さまざまな場面で『ファーストレディ』として活躍をされるというのは、明らかに公人だと思う」と公人だとの考えを示した。(編集担当:森高龍二)

■関連記事
森友学園の園児教育に「違和感覚える」と石破氏
徹底した調査を頂けるのではないかと稲田氏
驚くべき園児宣誓「問われる教育の中立性」
ゴミの撤去費用に疑問 前例ない手続きにも
籠池氏参考人招致「違法性ない事案慎重に」菅氏

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事