衆院補選一騎打ち、野党4党が民進公認に一本化

2016年10月6日 15:50

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

 今月11日告示、23日投開票で実施される衆院補選の東京10区、福岡6区に、民進・共産・社民・生活の野党4党が、民進党の公認候補に一本化することが5日、決まり、衆院補選は与党と野党の一騎打ちになるもよう。

 これは野党4党の幹事長・書記局長会談が5日開かれ、野党4党が民進党公認候補に絞って戦うことで合意。共産党が候補を取り下げ、生活・社民もできる限り協力することを確認できたことによる。

 民進党の野田佳彦幹事長は「私から会談を要請した」としたうえで「来週から始まる東京と福岡の選挙は大変厳しい選挙になるという認識を持っており、野党候補が複数出馬するとなると一層厳しいものになるため、東京10区、福岡6区は民進党の公認候補一本に絞って戦わせてほしいと要請し、各党にできる限りの協力をお願いした」とした。

 この要請に、日本共産党の小池晃書記局長は「了とするということだった」と述べ「各党からもできる限りの協力をするという回答をいただいた。各党からは、今後の衆院選についても協議していきましょうという話があった」と明らかにした。(編集担当:森高龍二)

■関連記事
新潟知事選・衆院補選「政権帰趨占う重要選挙」
民進党幹事長に前総理・野田佳彦衆院議員
近畿で党勢拡大に明るい展望 枝野幹事長
与野党一騎打ち北海道5区衆院補選 与党に軍配
党首討論「総裁に是非お受け頂きたい」民進党

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事