JR西日本、三江線廃止を表明

2016年9月4日 19:27

印刷

記事提供元:スラド

JR西日本は1日、以前から検討されていた三江線の鉄道事業廃止について、廃止の意思表示を行った(プレスリリース朝日新聞デジタルの記事)。

JR西日本では、短区間の移動が大半を占める三江線では拠点間を大量に輸送するという鉄道の特性を発揮できていない点や、少量かつ多様な移動という地域のニーズに合致しない点、過去10年間に2回の大規模な自然災害が発生しており、バスで代替可能な鉄道の被災と復旧を繰り返すのは合理的でない点などを廃止理由として挙げている。鉄道事業廃止の届け出は社内手続きを経たうえで9月末までに行うとのことだ。

これについて あるAnonymous Coward 曰く、 同線の輸送密度はJRの全路線で最下位だった。JR西日本管内で鉄道が廃止となるのは、2003年に可部線の一部区間が廃止されて以来初めて。

 スラドのコメントを読む | idleセクション | 日本 | ビジネス | スラッシュバック | idle | 交通

 関連ストーリー:
夕張市が申し入れていた石勝線夕張支線の廃止、JR北海道が受け入れる 2016年08月18日
「主な利用者は高校生1人だけ」というJR北海道の駅、高校生の卒業に併せて廃止へ 2016年01月08日
盛岡市の「秘境駅」、廃止が検討される 2015年11月30日
JR西日本、三江線の廃止を検討 2015年10月24日
JR北海道、留萌線を一部廃止 2015年08月21日
廃線も視野にはいっていた信楽高原鐵道が全線復旧 2014年12月01日
日本でも数少ないナローゲージを使う近鉄内部線・八王子線、「四日市あすなろう鉄道」として独立 2014年04月04日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事