凸版印刷、訪日外国人にチラシや買い物情報を配信するサービス

2016年1月6日 15:20

印刷

凸版印刷は、同社運営の電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」が、訪日前・訪日中の外国人に対してチラシや買い物情報を届けるサービスを開発したと発表した。写真:同社発表資料より

凸版印刷は、同社運営の電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」が、訪日前・訪日中の外国人に対してチラシや買い物情報を届けるサービスを開発したと発表した。写真:同社発表資料より[写真拡大]

 凸版印刷は6日、同社が運営する電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」が、訪日前・訪日中の外国人に対してチラシや買い物情報を届けるサービスを開発したと発表した。3月から提供を開始するという。

 同社によると、今回のサービスは国内外の旅行代理店や観光情報ポータルサイトなど、複数の事業者と連携しており、現地の旅行サイトなどに、流通企業のチラシや店の情報を掲載し、訪日前の買い物計画作りを支援する。

 日本滞在中は、スマートフォンで観光情報サイトからホテル周辺の免税対応店を検索できるようにするなど、買い物を支援して来店を促す。

 チラシは日本語のものをそのまま使用可能で、検索導線や店舗情報、地図、経路案内を多言語化する。対応言語は英語、中国語(簡体語/繁体語)。

 百貨店・家電量販店・ドラッグストア・スーパーを中心とした流通企業をターゲットとする。2017年3月末までに5,000店舗の導入を目指すという。

関連記事