モバイルファクトリーはT-MEDIAとO2O型位置情報ゲームを展開することについて合意

2015年4月30日 09:19

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記事提供元:日本インタビュ新聞社

モバイルファクトリー<3912>(東マ)は本日(30日)、カルチュア・コンビニエンス・クラブグループのネット事業を統括するT-MEDIAホールディングスと共同でO2O型位置情報ゲームを展開することについて合意した。

モバイルファクトリー<3912>(東マ)は本日(30日)、カルチュア・コンビニエンス・クラブグループのネット事業を統括するT-MEDIAホールディングスと共同でO2O型位置情報ゲームを展開することについて合意した。[写真拡大]

■第一弾として、『にゃんこプレジデンッ!』を本日より「TSUTAYA オンラインゲーム」で配信を開始

 モバイルファクトリー<3912>(東マ)は本日(30日)、カルチュア・コンビニエンス・クラブグループのネット事業を統括するT-MEDIAホールディングスと共同でO2O型位置情報ゲームを展開することについて合意した。

 同社とT-MEDIAは、スマートフォンの位置情報を使ったO2O型位置情報ゲームを共同で企画・開発し、配信を行っていく。今までの位置情報連動型ゲームとは異なり、TSUTAYAなどのTポイント提携先で位置登録が可能。会計時にTカードを利用することで、ゲームを優位に進めることのできるアイテムが獲得でき、ゲームをより楽しめる。また、「TSUTAYAオンラインゲーム」限定クーポンの発行などにより、ゲーム内だけでなくTポイント提携先への来店促進とTカードの利用促進を図っていく予定。

 同社は2011年3月より、約4年に亘り位置情報連動型ゲームを運営している。これまではゲーム内イベントとして、特定の場所での位置登録を目的とした企画を実施してきたが、今後は、実店舗と連動性の高い位置情報連動型ゲームを展開することで、よりユーザーの誘導を図ることが可能と考え、T-MEDIAがO2Oゲームプラットフォームを展開するにあたり、全国のTポイント提携先への来店促進とTカードの利用促進につながることを期待し、今回の提携となった。今年3月末時点のTポイント提携先は全国122社、3万50,727店舗である。今後ゲームとの連動を順次進めていく方針。

 共同運営タイトル第一弾として、リアル店舗とネットサービスを連携したO2O型位置情報ゲーム『にゃんこプレジデンッ!』を本日より「TSUTAYA オンラインゲーム」で配信を開始した。

 このゲームは5,304万人(2015年3月末時点)のT会員向けに、TSUTAYA等のTポイント提携先を位置登録ポイントとし、店頭でのTカード利用とも連動した位置情報型拡張現実ゲームである。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

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