ハウス、食事の摂りづらい人に優しい「やさしくラクケアたんぱく質5g果物のゼリー」2種類を新発売

2014年8月14日 20:53

印刷

ハウスは「やさしくラクケアたんぱく質5g果物のゼリー」「すっきりオレンジ」と「すっきり巨峰」の2種類を新発売する。

ハウスは「やさしくラクケアたんぱく質5g果物のゼリー」「すっきりオレンジ」と「すっきり巨峰」の2種類を新発売する。[写真拡大]

 ハウスは12日、「やさしくラクケアたんぱく質5g果物のゼリー」の「すっきりオレンジ」と「すっきり巨峰」の2種類の味を18日より販売すると発表した。

 「やさしくラクケアたんぱく質5g果物のゼリー」は、食欲が低下したり、食べる力が弱くなった人が、不足しがちなたんぱく質などの栄養素を、手軽に摂ることのできるフルーツゼリーに仕上げている。

 のどごしのなめらかな食感で、鉄や亜鉛を取り入れながらも、それぞれ果汁5%を配合して、スッキリと食べやすい味わいになっている。エネルギー80kcal、たんぱく質5.0g、鉄3.5㎎、亜鉛6.0mgの配合。

 日本介護食品協議会によって制定された、食品の食べやすさに配慮した自主規格に基づく、「UDF」(ユニバーサルデザインフード)」の区分3・「舌でつぶせる」やわらかさである。「かたさ」や「粘度」により4つの区分と、とろみ調整食品があり、対象製品にはマークが表示される。

 「やさしくラクケア」シリーズはレトルトのカレーや、煮込み食品なども販売している。その他にもプリン、ゼリー、やわらか豆腐、多種類な果物ゼリーなど、UDFの区分が表示されており、多くの種類が選べる。

 「やさしくラクケアたんぱく質5g果物のゼリー」は内容量65gで価格はオープン。18日より全国で発売予定。(記事:高井ゆう子・記事一覧を見る

関連記事