関連記事
生化学工業:ドライアイを適応症とする点眼剤SI-614の米国における第Ⅱ/Ⅲ相臨床試験の開始を発表
記事提供元:日本インタビュ新聞社
生化学工業<4548>(東1)は7日、ドライアイを適応症とする点眼剤SI-614の米国における第Ⅱ/Ⅲ相臨床試験の開始を発表した。
今回の試験は、第Ⅱ相臨床試験において臨床的に有用な効果が確認されたことから、SI-614の有効性と安全性を検証することに加え、さらなるデータを集積することを目的として、多施設共同・プラセボ対照無作為化試験を実施するものである。
ドライアイは、眼の酷使や加齢などによる涙液量の減少や成分変化により、眼球表面の乾燥・炎症によって発症する慢性疾患であり、眼の不快感や視機能異常を伴う。SI-614 は、ヒアルロン酸を当社独自の技術により修飾した物質であり、ドライアイ患者の眼表面を保護するとともに角膜創傷治癒を促進することで、ドライアイに伴う諸症状を改善することが期待されている。
ドライアイは、米国では2,000万人以上が罹患しているといわれており、中等度以上のドライアイ患者数は約490万人と推定されている。そのため、ドライアイを適応症とする点眼剤のニーズは高いといえる。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)
【関連記事・情報】
・フォトクリエイトは最安値水準から反発、2Q下ぶれ業績を織り込み通期の連続最高純益を買い直す(2014/04/23)
・東洋ドライルーブは新興市場の深耕を一段と強化へ(2014/04/23)
・ソフトマックス、クラウド型Web型電子カルテに注力する(2014/04/23)
・【木村隆のマーケット&銘柄観察】キリン堂は未病対策を通じ、健康の自己管理を総合的にサポート(2014/04/23)
※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク
