麦わら帽子は冬に買えは通用し難くなっている=犬丸正寛の相場格言

2014年4月21日 09:46

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

ビール、アイスクリームなどの夏関連銘柄は冬のうちに買っておくのがよいとされてきました。じっくり投資には有効な投資法だったと思います。

ビール、アイスクリームなどの夏関連銘柄は冬のうちに買っておくのがよいとされてきました。じっくり投資には有効な投資法だったと思います。[写真拡大]

■麦わら帽子は冬に買えは通用し難くなっている

 ビール、アイスクリームなどの夏関連銘柄は冬のうちに買っておくのがよいとされてきました。じっくり投資には有効な投資法だったと思います。しかし、異常気象の今日ではこの教えは通用し難くなっているようです。

 たとえば、昔なら暑い夏といっても30度Cの日が数日間ていどでしたが、今では40度C近い日が普通になりつつあります。30度C近くになるとビールや甘い冷菓を避け天然水のほうが好まれるといわれます。当然、サマーストック関連企業の業績も期待したほど伸びないということも起こり得ることです。

 一寸先は闇といわれるのが政治の世界ですが、社会も気象も先が読み難い変化の早い時代を迎えています。変化の激しいときの投資法はぜいぜい1~3ヶ月の短期投資が正解といえるのではないでしょうか。短期投資は悪と言われたのは昔のことではないでしょうか。とくに個人は短期投資を軸に据え、そのうえで中長期に耐える銘柄を選ぶのがよいのではないでしょうか。(執筆者:犬丸正寛 株式評論家・日本インタビュ新聞社代表)

【関連記事・情報】
【編集長の視点】アニコムHDはペット保険の保有件数が50万件を超え業績期待を高め安値水準から反発(2013/04/09)
【今日の言葉】追加緩和なしで下げるマーケット(2013/04/09)
【経営者の言葉】ヨコレイの吉川俊雄社長(2013/04/09)
【編集長の視点】APCは連続最高純益・初配当観測にTPP関連人気もオンして続伸(2013/04/09)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事