関連記事
【中国から探る日本株】アリババがモバイルゲーム進出か、ディーエヌエーなどの強敵に
記事提供元:フィスコ
*08:01JST 【中国から探る日本株】アリババがモバイルゲーム進出か、ディーエヌエーなどの強敵に
中国の電子商取引大手、アリババ・グループがモバイルゲーム市場に進出するもようだ。地元メディアが先週報じたもので、これが事実なら、同分野を強化中の中国テンセント(騰訊)や、中国に進出するディーエヌエー(DeNA)<2432>などにとって手強いライバルの出現となる。ただ、アリババの進出で業界全体がさらに活性化され、一段の市場拡大につながるとの見方もある。
中国の大手証券紙「証券時報」によると、アリババは最近、モバイルゲーム関連のデザイナーやエンジニアといった職種の人員募集を積極的に行っているという。これ以前には、アリババ創業者の馬雲(ジャック・マー)氏が、個人的に親しいオンラインゲーム開発会社の経営トップとオンラインゲーム事業での提携話を進めていたとのうわさも持ち上がっていた。
アリババはモバイルインターネット関連事業を拡大するに当たり、同社主力の電子商取引分野だけでなく、音楽、動画配信、ゲームといったより幅広いコンテンツへと目を向けている。今月に入ってからは、音楽配信サービスの天天動聴を買収したとの情報も伝わっている。
なお、調査会社アイリサーチの最新リポートによれば、中国のオンラインゲームの市場規模は今年7-9月期に前年同期比41.4%増の224億元(約3580億円)に達した。うちモバイルゲームは同75.0%増の35億7000万元となり、伸び率は前期の58.1%から大幅に加速している。《NT》
スポンサードリンク

