【今日の言葉】方言チャートと投資適確チャート

2013年9月21日 12:56

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

  『方言チャートと投資適確チャート』=東京女子大学の開発した『方言チャート』がネット上で好人気になっているそうだ。8月27日の公開以来、利用者はすでに500万人を超えているという。

  用意された多くの質問に「ハイ・イイエ」と答える方式となっている。東日本か西日本かに分け、さらに地域、都道府県に絞り込んで、その人の出身地を割り出すという。確率は約8割というから凄い。たとえば、「あとぜき」という言葉を知っていますかに、「ハイ」と答えれば、「開けたら閉める」という意味から熊本出身ということになる。

  チャートといえば株式投資には必携のもの。これを応用して、性格・趣味、出身地、投資経験、資金量などから、その人に適した運用スタンスと適した銘柄を導きだす『投資適確チャート』があっても好いかもしれない。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

【関連記事・情報】
【飛び乗り飛び降りコーナー】GMOインターネット続伸、オリンピック関連で有望(2013/09/11)
パソコンは中長期投資で1台、短期で3台=犬丸正寛の相場格言(2013/09/07)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事