関連記事
政治から読み解く【経済と日本株】:自民党佐藤ゆかり氏「経済産業大臣政務官がウズベキスタンとカザフスタンに出張」
記事提供元:フィスコ
*20:10JST 政治から読み解く【経済と日本株】:自民党佐藤ゆかり氏「経済産業大臣政務官がウズベキスタンとカザフスタンに出張」
自民党の佐藤ゆかり参議院議員は、「佐藤経済産業大臣政務官がウズベキスタンとカザフスタンに出張しました。」とツイートしている。
7月7日から7月10日にかけて佐藤佐藤経済産業大臣政務官は、ウズベキスタン共和国とカザフスタン共和国に出張し、アジモフ・ウズベキスタン共和国第一副首相、イセケシェフ・カザフスタン共和国副首相との会談などを実施した。
アジモフ・ウズベキスタン共和国第一副首相とは、ウラン共同探査に関する契約締結に至ったことを歓迎するとともに、今後の支援を確認した。一方、イセケシェフ副首相件産業新技術大臣との会談では、カザフスタンの原子力発電所建設計画に対して日本からの支援期待を要請されたもよう。また、ウラン鉱山開発や各種協力プロジェクトを着実に推進することで一致したとのこと。
日本の原子力発電の今後のあり方は、安全性と経済性で方針が決まっていくと思われるが、中国やインド、中東諸国などでは人口増や経済成長に伴って大量の電力需要を必要としている。
ウラン鉱山の開発では、東京電力<9501>などの電力会社、伊藤忠<8001>、三井物産<8031>などの大手商社、出光興産<5019>、東芝<6502>などが関連銘柄として挙げられる。《MT》
スポンサードリンク

