リクルート、習い事の月謝回収サービスを開始

2013年5月9日 12:15

印刷

 リクルートライフスタイルは、スクール情報誌「ケイコとマナブ」、インターネットサービス「ケイコとマナブ.net」といったスクール情報を提供するメディアに加え、新たなサービスとしてスクールの月謝回収システム「お月謝くん」のサービス運営を5月8日より開始した。

 現在、料理教室やヨガなどの趣味・おけいこ事に関する費用のスクールへの支払い方法は、約7割が月謝制を導入している。さらにその半数は現金での支払いにより、スクール側は月謝回収にまつわる事務作業の負荷や、入金状況管理の手間などの課題を持っている。一方生徒側は、払い忘れや現金を用意する負荷(おつりが出ないようにする・子供が現金を持ち歩く不安)などの理由から、クレジットカードでの支払いニーズが約6割強あるという。

 そこで双方が抱える課題を解決するために、リクルートライフスタイルは、請求から入金まで一括管理が可能なオンライン月謝袋「お月謝くん」のサービス提供を開始する。5月8日よりスクールから生徒への招待が可能になり、5月27日に請求管理機能がオープンする。

 生徒は一度お月謝くんにクレジットカード情報を登録するだけで、毎月自動的に支払いを行うことができ、スクールは生徒の支払い状況を簡単に確認・管理ができ、双方にとってストレスのないお金の受け渡しが可能となる。

 クレジットカードの導入を検討したスクールは、導入コストや手数料の高さ、各カード会社との個別契約の手間から断念していたが、リクルートライフスタイルによる一括契約にすることでスクール側の手間が省けるほか、カードリーダーなどの初期コストがかからずに低料率で利用できる。

関連記事