膠着した相場には新鮮な材料が必要=犬丸正寛の相場格言

2013年4月30日 13:49

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

全体相場でも個別銘柄においても、長い期間、モミ合いとなって膠着した相場では売方も買方もそれぞれに、これまで予想された材料を株価に織り込んだ状態となっています。

全体相場でも個別銘柄においても、長い期間、モミ合いとなって膠着した相場では売方も買方もそれぞれに、これまで予想された材料を株価に織り込んだ状態となっています。[写真拡大]

■膠着した相場には新鮮な材料が必要

  全体相場でも個別銘柄においても、長い期間、モミ合いとなって膠着した相場では売方も買方もそれぞれに、これまで予想された材料を株価に織り込んだ状態となっています。

  強い材料であっても「それは分かっている」、あるいは弱い材料であっても「それも分かっている」ということで、どちらも手が出し難い状態です。戦国時代の戦いでいわれるような長期戦のような状況です。そのようなときは台風や大雨で洪水発生といったことが戦いの攻勢のキッカケとなるはずです。

  相場でも同じように何かきっかけとなる材料、とくに、好悪どちらでも意外な材料が出ることによってモミ合い放れ相場となります。円相場でいえば今は1ドル・98~99円で膠着、TOPIX(東証株価指数)も1100ポイント台でやや膠着感を強めています。為替でいえばアメリカ発の材料、TOPIXなら企業業績の2014年3月期の期待以上の大幅増益あたりが材料ではないかと思われます。(執筆者:犬丸正寛 株式評論家・日本インタビュ新聞社代表)

【関連記事・情報】
花も相場も一度に咲く=犬丸正寛の相場格言(2013/03/21)
わーっと来たらすーっと引く=犬丸正寛の相場格言(2013/01/16)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事