コムレボ、商品の口コミやランキングがわかるSNSアプリ「Brappi!」提供開始

2012年5月15日 21:28

印刷

「Brappi!」スクリーンショット

「Brappi!」スクリーンショット[写真拡大]

 株式会社コムレボ(本社:東京都新宿区)と株式会社ブレイブソフト(本社:東京都港区)は、商品のバーコードを読み取ることによって商品の口コミ、ランキング、SNSでのコミュニケーションを利用できる無料iPhoneアプリ「Brappi!(ブラッピ)」を、5月14日よりApp Storeにて提供開始した。

 「Brappi!」は、バーコード読み取り機能でスキャンした商品に対して、ユーザー自身が「Good」か「イマイチ」に分類したり、レビューを書き込んだりして評価することができるソーシャルランキングアプリ。他のユーザーの口コミや評価も閲覧できる。また、評価を見て興味を持った商品はそのままAmazonから購入が可能。

 さらに、ユーザーは評価した商品をFacebookやTwitterなどのソーシャルネットワーキングサービスへコンテンツ投稿することができる。一方、個人的な情報を公開したくないユーザーには、「Brappi!」独自の会員登録機能のみを使い、限られたユーザー同士でフォローしあう機能も合わせて提供している。

 なお、今後はソーシャルメディアを活用してファン化を促進したい企業やキュレーションによる情報拡散を狙いたい企業などのために、「Brappi!プラットフォーム」を提供していく予定。また、現在はWebのみでサービス提供や情報発信している企業などとの連携も進め、O2O(Online to Offline)として、商品バーコードの読込みの際にクーポンやゲームなどのコンテンツを提供するなど、リアル店舗への送客を担うマーケティングプラットフォームとしてのサービス提供を推し進めていく予定。

関連記事