株は最高と最悪のシナリオの中で動く=犬丸正寛の相場格言

2012年3月12日 09:47

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

ゴルフに行く前の晩、プレーする姿を描いて、バーディ連続の最高のスコアをイメージして期待を膨らすものです。もちろん、期待とおりに行かないのは、ゴルフも相場も同じです。最高のシナリオは崩れ去り、残るのは、惨めなスコアカードであり、売り損ねて手元に残った株券です。

ゴルフに行く前の晩、プレーする姿を描いて、バーディ連続の最高のスコアをイメージして期待を膨らすものです。もちろん、期待とおりに行かないのは、ゴルフも相場も同じです。最高のシナリオは崩れ去り、残るのは、惨めなスコアカードであり、売り損ねて手元に残った株券です。[写真拡大]

■株は最高と最悪のシナリオの中で動く

 株を買うと、人は天まで届かんばかりの夢と期待をかけるものです。ゴルフに行く前の晩、プレーする姿を描いて、バーディ連続の最高のスコアをイメージして期待を膨らすものです。

  もちろん、期待とおりに行かないのは、ゴルフも相場も同じです。最高のシナリオは崩れ去り、残るのは、惨めなスコアカードであり、売り損ねて手元に残った株券です。

  反対に下がり始めると、最悪のシナリオを描いて、国家すべてが消滅でもしてしまうほどの最悪のことを考えています。

  ゴルフでも、うまく行かなくなると、目の前のスコアより、表彰式でビリとなって、頭を掻きながら人前に立つ、惨めな姿です。

  このように、人は、うまく行きだすと、最高の姿を描き、反対に悪いほうに動きだすと、奈落の底に落ちるような悲観になるものです。

  そこで、皆さんが、投資するに当って、事前に最高と最悪の、両極端なイメージを描いて臨むといいでしょう。決して、最高と最悪はないのですから、落としどころ、つまり株価の着地点が見えてくるものです。(執筆者:犬丸正寛 株式評論家・日本インタビュ新聞社代表)

【関連記事・情報】
思いつきでの売買は大ケガのもと=犬丸正寛の相場格言(2012/03/09)
材料は時間と共に変化する=犬丸正寛の相場格言(2012/03/04)
プロの記者が急騰銘柄を徹底予想!日刊株式投資情報新聞(無料)メルマガ登録受付中!(2012/02/02)
犬丸正寛の相場格言~データでは説明できない先人の知恵をもとに株式投資で大成功~(2012/02/02)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事