【今日の言葉】『ホルムズ海峡とフォークランド諸島の背景は?』

2012年1月25日 13:28

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

■アルゼンチンの首都でデモ隊がイギリス大使館に抗議デモ!

  『ホルムズ海峡とフォークランド諸島の背景は?』=アルゼンチンの首都ブエノスアイレスでデモ隊がイギリス大使館に抗議デモがあったという。デモの背景は、イギリスとアルゼンチンが互いに領有権を主張する「フォークランド諸島」の問題がまた浮上していることがある。30年ぶりにフォークランドをめぐる紛争が持ち上がった背景には、最近、フォークランド諸島周辺に、「かなりの量の油田がある」と伝えられていることがあるという。

  アメリカとイランの緊張でホルムズ海峡封鎖懸念から原油価格が高騰していることもあって、イギリス・アルゼンチンにとっては、「大量の油田」は見過ごせない材料ということだろう。資源を巡って世界はキナ臭くなっている。しかも、世界でアメリカとイギリスの立場が再び強くなっている印象だ。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

【関連記事・情報】
【銘柄診断】植木組は生産性の向上が進展、据え置きの今期見通しに増額期待(2012/01/25)
【銘柄診断】ハザマは好業績への期待感が高まる、上昇波動は第2ラウンドの途上(2012/01/23)
犬丸正寛の相場格言~データでは説明できない先人の知恵をもとに株式投資で大成功~(2011/08/10)
株式評論家・浅妻昭治のマーケットセンサー(銘柄発掘の王道を伝授・注目株厳選)メルマガがスタート!登録受付中(2011/06/22)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事