デジタルアーツ:サイバー攻撃対策機能など搭載の次世代Webフィルタリングソフト開発

2011年10月6日 09:34

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

■10月31日より提供開始

  デジタルアーツ <2326> は、10月5日に情報漏えい防止と内部統制を推進する企業・官公庁向けWebフィルタリングソフト「i-FILTER」に、新にサイバー攻撃やマルウェア対策の機能を搭載した国内初の次世代Webフィルタリングソフトを10月31日より提供することを発表した。

  去る9月27日の記者会見で、藤村修官房長官は、三菱重工業などがサイバー攻撃を受けた事件を重視し、自らを議長とする情報セキュリティ政策会議を開き、総合的な対策を検討するために10月7日にも情報セキュリティ政策会議を開催し、安全強化策を議論することになっている。

  また、NTTデータ、NEC、富士通や大手情報セキュリティ企業が参加して、モデルになる枠組みを作っている。事務局運営は情報セキュリティ会社のラック <3857> に委託している。来年3月までに、参加企業を広げた場合の運用ルールなどを整える方針。

■ラックが提供する脅威情報リストを「i-FILTER」Ver.8と連携

  この様に、サイバー攻撃対策が焦眉の急となっている中で、同社のサイバー攻撃やマルウェア対策の機能を搭載した国内初の次世代Webフィルタリングソフトの提供開始を発表したことで、同社のフィルタリングソフトへの期待が高まる。

  今回、同社が提供する最新版「i-FILTER」Ver.8では、こうした脅威に対抗するため、国内最大級のセキュリティ監視・分析ベンダーのラックと協力関係を強化し、ラックが提供する脅威情報リストを「i-FILTER」Ver.8と連携させ、Webフィルタリングソフトとして国内で初めてマルウェア感染した場合でも情報漏えい被害を水際で防止する機能を搭載した。この他に、将来的に高スペック化していく次世代のプラットフォームとネットワークに対応するため、新たに20の新機能を搭載している。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

【関連記事・情報】
【銘柄診断】リンナイは冬場の節電関連人気に信用好需給効果を発揮(2011/10/06)
【銘柄診断】象印は3Q好決算を見直し割安修正で高値奪回を目指そう(2011/10/06)
犬丸正寛の相場格言~データでは説明できない先人の知恵をもとに株式投資で大成功~(2011/08/10)
株式評論家・浅妻昭治のマーケットセンサー(銘柄発掘の王道を伝授・注目株厳選)メルマガがスタート!登録受付中(2011/06/22)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事