【AI×アンケートデータ】 ~スマートフォン市場新規参入のSTP分析~
プレスリリース発表元企業:マイボイスコム
配信日時: 2025-12-02 11:00:00
物価上昇やスマートフォン端末の高価格化を背景に、通信費の見直しや格安プランの検討が広がっています。マイボイスコム株式会社(東京都千代田区)は、アンケートデータを元にAIが分析する「CotoEL(コトエル)」にて、スマートフォン市場の現状と格安スマホ事業者新規参入のSTP分析を実施しました。本リリースでは、その分析結果の一部をご紹介します。
●対象アンケートデータと分析ステップ
「スマートフォンに関するアンケート調査」(第19回)・調査時期:2025年9月1日 ~ 9月7日
・調査対象:MyVoice アンケートモニター
・回答者数:11,577名
・調査手法:インターネット調査
※CotoELでは性年代別人口構成比でウェイトバックした数値を用いているため、軽微な差異を含め一部の数値が集計結果と異なる場合があります。
AI分析ツール「CotoEL(コトエル)」に上記アンケートデータを設定し、
1.スマートフォン市場の現状
2.格安スマホ事業者新規参入のSTP分析 を行いました。
●分析結果 1.スマートフォン市場の現状
AI分析サービス「CotoEL」が調査データをもとにスマートフォン市場の現状を分析し、その結果を400字程度に要約した本文です。[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1700/7815-1700-9d541c193919471b1b4c3dc8ff81c6c5-940x463.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
●分析結果 2.格安スマホ事業者新規参入のSTP分析
分析結果1.よりスマートフォン市場は成熟期で、格安市場もレッドオーシャン化していることが分かりました。これから新規に市場参入する場合はどの様な戦略が考えられるでしょうか?次に【新規参入企業のSTP分析】を指示し、「顧客満足度と乗り換え余地」「競合との差別化戦略」「ポジショニングマップ」など、全8項目の詳細な分析結果が自動生成されました。
●図表例
-顧客満足度と乗り換え余地[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1700/7815-1700-8808e20abe96206a6d0eec7737a0f25c-971x536.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
-競化戦略合との差別
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1700/7815-1700-24cc768eb0cc9ea3e0f335fd68cb6355-1197x272.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
-ポジショニングマップ
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1700/7815-1700-690d1fb7167e9ad2e4d6f59bdb2dbc1f-547x667.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
●CotoEL出力全文はこちら
■【AI×アンケートデータ】スマートフォン市場新規参入のSTP分析URL:https://www.myvoice.co.jp/voice/kobetu/CotoEL_stp_202511.pdf
※AIが生成した分析の全文をご覧いただけます (PDF形式)
●CotoELで可能な分析
以下の1~3のいずれも会話形式のやりとりによって簡単に抽出・出力が可能です。アンケートデータの集計・要約に加えて、市場構造の理解からターゲット選定、ポジショニングの案といったマーケティング施策までAIが一気通貫で分析を行うことができます。1.アンケートデータの集計分析(単純集計、二重クロス集計)
2.調査結果の要約
3.マーケティング分析(聴取設問により、分析可能な内容は異なります。)
・ SWOT分析:強み・弱み・機会・脅威
・ 3C分析:顧客・競合・自社
・ STP分析:セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング
・ 4P分析:製品・価格・流通・プロモーション など
・ 5フォース分析:新規参入者・代替品などの5要因で業界構造を分析
AI分析ツール CotoEL では調査結果を即座に把握できるだけでなく、結果の背後に潜むより深いインサイトの抽出と、次のアクションにつながる意思決定をサポートします。
サービスの詳細については、お気軽にお問い合わせください。
●お問合せ先
ご利用希望やご質問は下記CotoELサービスサイトよりご連絡ください。■CotoELサービスサイト:https://cotoel.myvoice.jp/info
無料トライアルプランもご案内中です!
<本件に関するお問い合わせ先>
マイボイスコム株式会社 (担当:石田、丸山)
otoiawase@myvoice.co.jp
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1700/7815-1700-2cebb065ed76a11f949d8ee5fe8a4ccc-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
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<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役社長 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコムは、インターネット調査が中心の伊藤忠グループのリサーチ会社です。
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