切削加工 丸物部品で「刻印サービス」を提供開始
配信日時: 2025-11-17 11:00:00
~円筒面への刻印にも対応。部品の識別や照合作業を効率化し、現場の生産性向上に貢献~
機械部品調達のAIプラットフォーム「meviy(メビー)」(サービス提供元:株式会社ミスミグループ本社)は、2025年11月17日より、切削加工(丸物)(以下、切削丸物)において、「刻印サービス」の提供を開始します。
meviyの操作画面上で、型番や社内管理番号などの識別情報を簡単に部品へ刻印できるようになります。今回のサービスでは、平面だけでなく円筒面への刻印にも対応し、直径を示す「o(ファイ)」記号の使用も可能です。これにより、部品管理や部品組立時の照合作業を効率化します。
今後もミスミはサービスの向上を通して、IA(インダストリアル・オートメーション)産業のお客さまにグローバルで時間価値を提供、生産性の向上に貢献してまいります。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12100/304/12100-304-02f2409c4d62fd52feb8c34be743e7b4-1000x666.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■ 背景
製造業の現場では、装置や設備に使用される部品の増加に伴い、類似部品の識別や、設計者と現場担当者間の情報共有に多くの時間を要しています。特に、組立時の部品照合やメンテナンス時の再発注では、部品特定に手間がかかることが大きな課題でした。この課題を解決するため、型番などの情報を部品に刻印し、識別性を高めたいというニーズが製造現場で高まっています。刻印は、識別性の向上だけでなく、誤使用の防止や製造履歴の追跡を可能にし、品質保証の強化にもつながるため、その重要性は増しています。
meviyはこれまで、切削加工(角物)、板金加工で刻印サービス※を提供しており、「切削丸物でも対応してほしい」という要望を多くいただいていました。そこで今回、円筒面への刻印を可能にするシステムを新たに開発し、切削丸物部品の刻印サービスを実現しました。
本サービスにより、型番や社内管理番号を部品に刻印できるため、生産設備組立時の部品管理の手間や識別ミスを削減します。さらにリピート発注時に、従来は図面などから型番を確認して部品を特定しなければ再発注できませんでしたが、刻印された型番を部品現物で確認できるため、図面を探すことなく迅速に発注が可能になります。
今後もmeviyは、設計・製造現場の声をサービス開発に反映し、より利便性の高いサービスを提供してまいります。
※ プレスリリース「新機能「刻印サービス」を提供開始」(2023年5月15日付) https://www.misumi.co.jp/news/press_230515_1
■ サービス概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/12100/table/304_1_9c1f3fd78def64f64eb2d229ca3dcff1.jpg?v=202511170216 ]
サービスに関する詳細は以下をご参照ください。
▼meviyサービスサイト インフォメーション
https://jp.meviy.misumi-ec.com/info/ja/news/new-release/37553/
■ meviy とは
meviyは機械部品の3DデータをアップロードするだけでAIが自動で即時見積もり、独自のデジタル製造システムにより最短1日での出荷を実現します。これまで、機械部品調達時に発生していた作業時間の9割以上を削減することで、お客さまの部品調達における非効率を解消するプラットフォームです。4年連続で国内シェアNo.1※を獲得、第9回ものづくり日本大賞において「内閣総理大臣賞」を受賞し、製造業の生産性向上において高い評価を得ています。海外でのサービス提供も拡大しており、部品調達DXを通じた時間価値をグローバルで提供しています。
※2023年オンライン機械部品調達サービス国内ユーザー数シェア テクノ・システム・リサーチ調べ
meviy Webサイト :https://meviy.misumi-ec.com/
お客さまの声 :https://jp.meviy.misumi-ec.com/info/ja/archives/category/case/user_case/
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12100/304/12100-304-838e642ccefc501d366fd128bb26eb57-3000x1580.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■ ミスミの「デジタルモデルシフト」が拓く、ものづくりの未来
ミスミグループは、デジタル技術の力でものづくりプロセスそのものを変革してきました。
2000年には業界に先駆けてインターネット注文サービスを開始し、部品の選定から発注までをWebで完結させる仕組みを構築しました。そして、3DデータのみでAIが自動見積もりをする「meviy(メビー)」をはじめ、数々の革新的なサービスを展開、産業界の生産性向上に確かな変革をもたらしてきました。
ミスミグループは、「デジタルモデルシフト」を成長戦略の核に据え、この度お客さまへの新たな価値提供として、「得ミスミ、楽ミスミ」をご提案します。設計・調達プロセスのDX化で、設計・生産現場の生産性は飛躍的に向上し、最適な調達サービスを通じてコスト削減も同時に実現します。
お客さまが日々の煩雑な業務から解放され、より創造性の高い仕事に取り組めるようになる。
ミスミは、これからも一人ひとりの「時」を価値あるものへと変え、ともに持続的な成長を創造していきます。
■ ミスミとは
オートメーションの現場で必要とされる機械部品や、工具・消耗品などをグローバル32.3万社(2025年3月時点)に販売しています。製造機能を持つメーカーと他社ブランド品を販売する商社としての顔を併せ持つ、ユニークな事業モデルとそれを支える事業基盤により、「グローバル確実短納期」を実現し、お客さまの利便性向上に貢献しています。
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