生成AI時代に“正しく選ばれる”ブランドへ―「生成AIブランド認識調査」サービスを開始
配信日時: 2025-10-15 09:30:00
AI時代の「ブランド現在地」を可視化。誤ったAI認識による機会損失を防ぎ、戦略立案に活用できるデータを提供
SEOなどデジタル領域全般のマーケティング支援を行う株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ(東京都品川区、代表取締役:鳥居本 真徳)は、生成AIがブランド認知や顧客の意思決定に大きな影響を与える時代に対応するため、企業が自社ブランドの“AIからの見られ方”を把握し、正しいブランド認識の形成につなげられるよう支援する新サービス「生成AIブランド認識調査」を開始いたしました。
本サービスは、主要な生成AI(Google AI Overviews、ChatGPT等)が自社ブランドをどのように認識し、ユーザーにどのように情報を届けているのかを可視化するものです。誤った認識によるビジネス上の機会損失を防ぐとともに、今後のブランド戦略立案に資するデータを提供いたします。
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■サービス提供の背景
生成AIの普及により、顧客は自社サイトだけでなくAIの回答を参考に調べものや購買を行うようになっています。さらに、AIはニュース記事や過去のプレスリリース、SNSまでを参照し回答を生成しています。
この環境下では、外部を含むあらゆるチャネルで最新かつ正確な情報を発信し、一貫性を保つことが不可欠です。矛盾や古い情報が混在すると、生成AIはブランドを誤って認識し、誤情報を回答するリスクがあります。
実際に当社が実施した調査でも、87.3%が「生成AIが誤った情報や競合と混同した情報を提示した事例を見たことがある」と回答しました。この要因としては、生成AIの特性だけでなく、企業側の情報発信や管理のあり方も影響していると考えられます。
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参照:生成AIがブランド認識に与える影響と対策状況に関する調査 2025 | 株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ
このようなAIを前提とした情報流通の中では、正確かつ一貫したブランド認識を築くことが重要です。当社はその解決策として「生成AIブランディング」という概念を提唱しており、その第一歩が「生成AIにおける自社の認識を可視化すること」です。
■「生成AIブランド認識調査」概要
ー生成AIによる引用の実態から、ユーザーにもAIにも選ばれるブランドにー
本サービスは、生成AIにおけるブランド認知状況を把握し、今後のブランド戦略に活用するための調査を提供します。
また、生成AI「だけ」に最適化するのではなく、事業戦略・マーケティング戦略全体を踏まえ、ブランドが「選ばれる理由(Point of Difference:POD)」や「その強みが活きる文脈(Category Entry Point:CEP)」を整理し、Webマーケティング全体に活かせる分析と戦略立案を支援します。
調査項目
- 言及数:競合比較を含め、生成AIにおける言及シェアを定量的に把握
- センチメント分析:生成AIに自社および競合の強みと弱みをどのように認識されているかといった論調の傾向を分析
- ブランド認識:生成AIが自社・競合ブランドをどのように位置づけているかを評価
これにより、企業は「生成AIにおける自社ブランドの現在地」を客観的に把握し、戦略立案に活用することが可能となります。
■PLAN-Bマーケティングパートナーズが提供できるノウハウ
当社では、自社ブランドにおいて積極的な情報発信を行い、生成AI時代におけるブランド認知のあり方を検証してきました。実際に「SEOコンサルティング」分野においては、AI Overviews上で一定の言及シェアを獲得していることが確認されています。
また、当社はSEO・Web広告・SNSマーケティングなどのコンサルティングに加え、領域を横断したマーケティング支援を行い、数多くのお客様を支援してきました。
これらの実績と体制により、以下のような支援が可能です。
- 戦略への展開
調査結果を踏まえ、自社で培ったノウハウを基に、AI時代に適応したブランド戦略の方向性を提案します。
- 多様なアセットを活かした統合的視点
SEO・広告・PR・SNSなど複数チャネルの知見を背景に、全体最適を見据えた提案が可能です。
- ビジネスプロデューサーによる戦略設計
経営や事業の文脈を踏まえた統合的な戦略設計・施策実行についても、経験豊富なプロデューサーが伴走することが可能です。
お問い合わせ先
▼資料ダウンロード
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詳細記事
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併せて、当社オウンドメディア「PINTO!」にて「生成AIブランディングに関する記事を公開しています。記事では生成AI時代のブランド戦略の考え方を詳しく解説しておりますので、ぜひご覧ください。
『あなたのブランド、生成AIにどう見られている?AI時代の新しいブランド戦略とは』
https://www.plan-b.co.jp/blog/seo/83829/
■今後の展望
当社は、「生成AIブランディング」の推進を通じ、企業が人間とAI双方から正しく理解され、AI時代に“選ばれる”ブランドとなることを支援します。今後も、ブランド価値の最大化と持続的な成長に貢献してまいります。
■PLAN-Bグループについて
『世界中の人々に「!(驚き)」と「(ハート)(感動)」を』を経営理念とし、デジタルマーケティング事業やマーケティングDX事業を中心に、顧客志向と技術力を強みにお客様の事業成長に貢献するデジタルマーケティングエージェンシーです。
▶株式会社PLAN-B
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SEO、SNSマーケティングなどデジタル領域全般のマーケティング課題を解決するパートナーとして、SEOツール『SEARCH WRITE』やSNS/インフルエンサーマーケティングプラットフォーム『Cast Me!』などのマーケティングDXツールを提供しています。
▶株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ
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SEOコンサルティングやWeb広告運用代行などデジタルマーケティングに強みを持つ株式会社PLAN-Bと、総合広告会社として豊富な実績を誇るADKグループによって設立されたジョイントベンチャーです。
【会社概要】
会社名 :株式会社PLAN-B|株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ
事業内容 :デジタルマーケティング事業・マーケティングDX事業・ASP事業・メディア事業・人材事業
大阪本社 :大阪市西区新町 1-28-3 四ツ橋グランスクエア 6階
東京本社 :東京都品川区東五反田2-5-9 CIRCLES with 島津山 3階
代表者 :代表取締役 鳥居本 真徳
設立 :株式会社PLAN-B(2003年10月22日)|株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ(2023年8月1日)
【運営メディア】
- SEO、インターネット広告、Web改善など最新のデジタルマーケティング情報メディア「PINTO!」
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