【雑誌に関する調査】直近1年間に電子書籍の雑誌を利用した人は2割弱。電子版の利用意向者は3割強、直近1年間に利用した人では9割
配信日時: 2025-08-15 15:10:00
<< TOPICS >>
■直近1年間に電子書籍の雑誌を利用した人は2割弱。「無料で読める電子書籍の雑誌」が1割、「読み放題サブスク」「1冊ずつ購入するタイプの電子書籍の雑誌」が各4%台。利用者の重視点は「月額料金」が3割強
■電子書籍の雑誌の利用意向者は3割強、直近1年間に利用した人では9割。「紙版も電子版も読みたいと思わない」が4割
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『雑誌』に関するインターネット調査を2025年7月1日~7日に実施しました。
”電子書籍”の雑誌についての調査結果をお知らせいたします。”紙”の雑誌の利用状況は、【調査結果詳細】でご覧いただけます。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1656_1_dfd63ce73bf03ca609a043dfa0401247.jpg?v=202508150346 ]
1. 電子書籍の雑誌の利用状況
直近1年間に電子書籍の雑誌を利用した人は2割弱です。
利用したものは(複数回答)、「無料で読める電子書籍の雑誌」が9.8%、「定額制で雑誌が読み放題の電子書籍サービス(雑誌読み放題サブスク)」「1冊ずつ購入するタイプの電子書籍の雑誌」が各4%台となっています。
「雑誌が読み放題の電子書籍サービス(雑誌読み放題サブスク)」は、男性10・20代や女性10~30代でやや高くなっています。また、男性10・20代では「1冊ずつ購入するタイプ」もやや高くなっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1656/7815-1656-9237fd5ef076b45619fd4b8dbb9cfeee-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2. 電子書籍の雑誌利用時の重視点
直近1年間に電子書籍の雑誌を利用した人に、利用時の重視点を聞いたところ(複数回答)、「月額料金」が32.7%、「無料お試しの充実度」「読みたいジャンルの充実度」「取扱い数の充実度」が各20%台です。
「月額料金」「料金プランの充実度」「アプリやサイトの使いやすさ」は、若年層で比率が高くなっています。雑誌読み放題サブスク利用者では、「月額料金」「取扱い数の充実度」が上位2位です。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1656/7815-1656-c2b0678deb4b8928f279f9f95ef95035-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
3. 紙版・電子版の利用割合
直近1年間で紙版の雑誌を読むことが多い人は、「紙版の雑誌を読むことが多い」「どちらかといえば紙版の雑誌を読むことが多い」を合わせて45%です。一方、電子版の雑誌を読むことが多い人は1割です。
「直近1年間では、紙版も電子版も読まない」は38.7%、若年層で比率が高くなっています。
4. 電子書籍の雑誌の利用意向
電子書籍の雑誌を利用したい人は3割強です。男性30~40代や女性10~40代では各4割弱とやや高くなっています。また、直近1年間に電子書籍の雑誌を利用した人では9割となっています。
最も利用したいものは、「無料で読める電子書籍の雑誌」が19.7%、「定額制で雑誌が読み放題の電子書籍サービス(雑誌読み放題サブスク)」が5.1%、「1冊ずつ購入するタイプの電子書籍の雑誌」が4.0%です。
「紙版も電子版も読みたいと思わない」は40.4%、若年層でやや高くなっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1656/7815-1656-3109ab4dbea0d71de6d56cd6ad9e4eec-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<< 回答者のコメント >>
☆その電子書籍の雑誌を最も利用したい理由(全3,668件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1656_2_207321cb11aa1b5e106c447ff13ab8bd.jpg?v=202508150346 ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1656_3_db1210d0b494a6da949e4eb1256549b6.jpg?v=202508150346 ]
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「MyVoice」のプレスリリース
- 【血糖値に関する調査】普段、血糖値コントロールを意識して行っている層は3割弱。血糖値を正常に保つために行っていることは「食物繊維を意識してとる」が約35%08/18 15:10
- 【おにぎりに関する調査】おにぎりを食べる人のうち、手作りのものを食べることが多い人は約35%、購入したものを食べることが多い人は5割強。好きなおにぎりの種類は「鮭」が7割弱08/12 15:10
- 【人付き合いに関する調査】人付き合いが得意な人は2割強、2015年調査より減少。友人とコミュニケーションを取る方法は「直接会って話す」が7割弱、「LINEなどチャットアプリ・ツール」が6割弱08/07 15:10
- 「MyVoice」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- ビルボードジャパンが2025年年間チャート発表!12/05 04:00
- 【日本の世界遺産シリーズ第1弾】樹齢1,000年の屋久杉 × 漆黒の守護石モリオン『黒厄守 -こくやくしゅ-』満月の夜だけ・100本限定で新登場!12/05 03:10
- 神戸空港 ウィンターイルミネーションを開催!12/05 02:47
- 自社の賃金は「なんとなく安い気がする」から卒業する ― データで読み解く自社の報酬水準と見直しのポイント―12/05 02:47
- CLOT x BAPE(R) Superstar by Edison Chen12/05 02:47
- 最新のプレスリリースをもっと見る
