BIGLOBEがコールセンター向け音声分析サービスでお客さま満足度の向上を実現
配信日時: 2025-03-13 11:15:00

BIGLOBEプレスルーム
https://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2025/03/250313-a
ビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:山田 靖久、以下 BIGLOBE)は、お客さま満足度向上にむけた取り組みの一環として、2024年10月にGoogle Cloudの生成AIを活用した次世代カスタマーサポートプラットフォームを構築しています。
この度、新たにコールセンター向け音声分析サービスを社内で導入しました。本サービスは、コールセンターの音声データをAIが自動で分析しフィードバックすることで、オペレーターの応対品質の改善、サービス改善、およびCX向上に役立てるものです。
なお、本取り組みは、2025年3月13日(木)に開催される「Google Cloud AI Agent Summit '25 Spring」(主催:グーグル・クラウド・ジャパン合同会社)において、「カスタマーエージェントによるお客さま体験の進化 - BIGLOBEが実現したGeminiと音声認識によるCS品質向上」という講演タイトルで発表いたします(注1)。
本サービスの特長は以下のとおりです。
1. 通話ログで感情分析
通話内容のテキスト化だけでなく、声のトーンや抑揚、震えなどを分析し、お客さまの感情を可視化。生成AIの活用により、テキスト化だけでは読み解けないペインポイントを発見することができ、より深いお客さま理解が可能となりました。
2. オペレーター応対品質評価
オペレーターの応対スキル評価に加え、お客さま視点での評価も可能。多角的な評価とノウハウの適切な共有により、オペレーターのスキル向上を支援し、カスタマーサポート品質のさらなる改善を目指します。
3. お客さまフェーズごとの分析
検討、申し込み、利用、解約など、お客さまフェーズごとにデータを分析、ペインポイントの可視化。より快適なお客さま体験の実現に向け、フェーズに応じた適切な対応や、サービス改善を行っていきます。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/428434/LL_img_428434_1.png
グラフ
4. 障害疑い検知
システム障害が疑われる応対をAIが自動で検知し、集計・可視化。この迅速な対応により、障害の早期復旧が可能になり、お客さまご自身で問題解決を試みる手間を省くことができます。結果として、お客さまへの影響を最小限に抑えることが可能となります。
BIGLOBEは、イノベーションを活用した本取り組みを通じ、お客さま満足度の向上につとめてまいります。また、大きく変化する社会環境においてどのように社会へ貢献していくかを「BIGLOBEマテリアリティ」として新たに策定しました。「BIGLOBEマテリアリティ」策定に伴い、連動した活動を開始します。
https://www.biglobe.co.jp/sustainability
【参考】2024年10月24日発表
BIGLOBEがGoogle CloudのAI技術を活用し
次世代カスタマーサポートプラットフォームの構築へ
https://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2024/10/241024-a
(注1)
Google Cloud AI Agent Summit '25 Springのセッションは
こちらでアーカイブ公開されます。
https://cloudonair.withgoogle.com/events/gcai-agent-summit-25-spring
※ 記載されている会社名、商品名およびサービス名は各社の登録商標または商標です。
※ Google Cloud および Gemini は Google LLCの商標です。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
スポンサードリンク
「ビッグローブ株式会社」のプレスリリース
- BIGLOBE法人ISPサービスがNTT東西の「フレッツ 光クロス Biz」に対応開始 ~多様なビジネスシーンで求められる高速・高品質なインターネット環境を法人向けに提供~10/15 11:15
- TBS系列『キングオブコント2025』の番組内で、BIGLOBE「好きが、未来を変えていく。」ブランドCM特別篇放映~バイきんぐが「好き」を貫くことの大切さを、過去と現在の対比を交えて表現~10/14 12:15
- ルーティングセキュリティへの取り組み~より安心安全なインターネット環境の提供に向け、RPKIの導入とROAの正当性を評価する仕組みづくり~10/03 11:15
- 「ビッグローブ株式会社」のプレスリリースをもっと読む
「その他IT・インターネット」のプレスリリース
- ピーバンドットコム、電子回路・EMC分野の第一線エンジニアが登壇する「P板.com 技術セミナー」を開催12/03 18:02
- 日本情報通信、「Google Cloud Partner All-stars」、「Google Cloud Partner Top Engineer 2026」、「Google Cloud Partner All Certification Holders 2025」を社員7名が受賞12/03 15:00
- 法改正対応も、業務効率化も、クラウド利用で一歩先へ~DX統合パッケージの運送業向け販売管理システム『SMILE V Air トラックスター』をリリース~12/03 14:00
- 「その他IT・インターネット」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 京都利休の生わらび餅、全国20以上の会場で催事出店決定12/03 22:57
- K-POP界の重鎮、MOVAブロックチェーンの将来性を確信... 2万人超の業界エリートがエコシステム共同構築に参画12/03 21:30
- [脳波で実感] ハグモッチを睡眠中に活用することで、浅い眠りの時間が減少した実験データを確認。12/03 19:47
- “上質な”イメージでデザインされた店舗やよい軒 一宮公園通店12/03 19:47
- 企業の健康経営を支援する「精密検査費用保険」の商品改定について~新商品 がん精密検査費用補償 の開発・ご案内開始~12/03 19:47
- 最新のプレスリリースをもっと見る
