【精肉類・肉料理に関する調査】魚介類より肉類を食べることが多い人は6割弱、女性や若年層で比率高い。肉類購入時の重視点で「国産かどうか」は減少傾向
配信日時: 2023-10-12 10:10:00
好きな肉料理は、「焼肉」「しょうが焼き」「からあげ、フライドチキン」「カレー」「餃子」「トンカツ」が各60%台で上位
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『精肉類・肉料理』に関するインターネット調査を2023年9月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■魚介類より肉類を食べることが多い人は6割弱、女性や若年層で比率高い。好きな肉料理は、「焼肉」「しょうが焼き」「からあげ、フライドチキン」「カレー」「餃子」「トンカツ」が各60%台で上位
■肉類を食べる人の購入時の重視点は、「価格」が6割強、「国産かどうか」「賞味期限・消費期限」が各4割強、「種類、部位」「鮮度」が各30%台。過去調査と比べて、「国産かどうか」は減少傾向
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2023年9月1日~9月5日 【回答者数】9,669名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30202
肉類・魚介類のどちらを食べることが多いか
肉類を食べることが多い人は、「肉類を食べることが多い」「どちらかといえば肉類を食べることが多い」を合わせて6割弱です。女性や若年層で高く、女性30~40代では各7割強となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1376/resize/d7815-1376-679fe69e61c8fd317861-0.png ]
肉類の料理を食べる頻度
肉類の料理を食べる頻度は、「週4~5回」「週2~3回」がボリュームゾーンです。週4~5回以上食べる人は4割強、男性10・20代や女性30~50代で高くなっています。
肉類購入時の重視点
肉類購入時の重視点は(複数回答)、「価格」が肉類を食べる人の60.7%、「国産かどうか」「賞味期限・消費期限」が各4割強、「種類、部位」「鮮度」が各30%台です。
「国産かどうか」は過去調査と比べて減少傾向ですが、女性70代では最も多くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1376/resize/d7815-1376-09b1ed323e4f9ba19d49-0.png ]
※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30202 で見ることができます。
好きな肉料理
肉類を食べる人に好きな肉料理を聞いたところ(複数回答)、「焼肉」「しょうが焼き」「からあげ、フライドチキン」「カレー」「餃子」「トンカツ」が各60%台で上位にあがっています。
男性10~60代では1位が「焼肉」で、2位は10・20代「ステーキ」、30~40代「からあげ、フライドチキン」、50~60代「トンカツ」となっています。男性70代では、1位「トンカツ」2位「焼き肉」です。
女性の1位は、10~50代では「からあげ、フライドチキン」、60~70代では「餃子」となっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1376/resize/d7815-1376-75dd0b92c12cb9cede66-0.png ]
※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30202 で見ることができます。
肉のイメージ
肉のイメージは(複数回答)、「おいしい」が75.3%、「スタミナがつく」が50.9%、「たんぱく質が多い」「栄養価が高い」が各4割弱、「カロリーが高い」が26.6%です。
「スタミナがつく」「たんぱく質が多い」「調理がしやすい」は、女性で比率が高くなっています。肉類を食べない人では、「スタミナがつく」「おいしくない」「カロリーが高い」が上位項目です。
───────────────────────────────────────────
<< 回答者のコメント >>好きな肉の種類や食べ方・商品(全4,969件)
ホットプレートを使って自宅で焼肉をするのが好き。(男性20歳)
冷しゃぶを作って冷凍うどんや袋のインスタントラーメンと一緒に食べる。(男性27歳)
スーパーの豚肉の生姜焼きにマヨネーズをかけて食べるのが好き。(男性39歳)
サラミやカルパス等の加工肉が特に好きおやつ感覚で食べる。(男性42歳)
野菜と豚肉を混ぜて、焼き肉のタレで味付けして、簡単に調理出来てビールにも合うご飯のおかず。(男性74歳)
タンパク質が美味しく取れるので、鶏肉のささみが好き。茹でてきゅうりと一緒に食べるのがさっぱりして好き。(女性22歳)
豚こまは色々利用出来るので、よく使います。美味しいし安いので。鶏肉は手羽元、手羽先が好きで、煮たり焼いたり色々です。(女性39歳)
ハムやウインナーは、使う前に湯煎をして添加物を少しでも減らせるようにしている。(女性40歳)
ステーキ屋さんで食べるステーキが好きです。(女性49歳)
豚のかたまりで塩豚を作っておいて、日持ちする状態で保存する。忙しい時にすぐに調理できるのでとても便利。(女性65歳)
───────────────────────────────────────────
【調査結果詳細】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1376_1_da3f0f9ffe7f23ab70a2ab2daf806efe.jpg ]
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「MyVoice」のプレスリリース
- 【スマートフォンに関する調査】スマートフォンの利用意向者は8割強、「とても利用したい」が約55%で増加傾向。利用意向者の重視点は「本体価格」が6割強、「バッテリーの持ち時間」が5割強10/10 18:45
- 【ファストフードに関する調査】ファストフード店利用者のうち、「昼食」に利用する人が6割。「夕食」は過去調査と比べて増加傾向。ファストフードが好きな人は6割強10/06 14:10
- 【麺つゆ・だしつゆに関する調査】市販の麺つゆ・だしつゆを利用する人は約85%。利用する理由は「だしをとる手間がかからない」が利用者の6割強。「いろいろな料理に使える」は5割強で増加傾向10/04 14:30
- 「MyVoice」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 「あなたの書籍を英語にして北米で出版します」 日本の書籍を、従来より早く安く簡単に、海外へ翻訳出版。生成AI多言語化クラウドサービスにより今までの出版業界の課題を克服。10/16 01:40
- 土地家屋調査士試験【午後の部 解答速報】がスタートいたしました!10/15 16:45
- 世界初ミリ単位で計測可能な3Dスキャンアプリ「Scanat」を運営するnat株式会社、総額約1.2億円の資金調達を実施10/15 16:45
- ちいさく気まぐれに開店♪「食堂とおまわり」はじまります10/15 16:45
- 特別企画「光永亮太の町中華放浪記 Vol.3 ~ 中華鍋を振る理由」!10/15 16:00
- 最新のプレスリリースをもっと見る