【調査発表】情報受け取りメディア、閲覧メディア、商品購入メディア、全項目でEメールが1位。ソーシャルメディアおよびメールマガジンに関する意識調査(2023年度版)を発表

プレスリリース発表元企業:株式会社オレンジスピリッツ

配信日時: 2023-08-09 10:00:00

~ソーシャルメディアおよびメールマガジンに関する意識調査~

株式会社オレンジスピリッツ(本社:東京都中央区、代表取締役:野口 洋一)では、2021年に引き続き、ソーシャルメディアおよびメールマガジンに関する意識調査を行いました。

2021年の調査: https://note.com/os070601/n/n036c4ddcd988

本調査では、事業者が発信するお知らせはどのように読まれ、商品やサービスの購入につながっているのかという実態、またその男女別、年代別の傾向も含め、1,001名へのアンケート結果を基にまとめています。



[画像: https://prtimes.jp/i/56348/6/resize/d56348-6-6630d8255ba02802c711-0.png ]


■調査結果ポイント
2023年も企業やお店からの「情報を受け取るメディア」86.9%「情報を読むメディア」74.5%「商品購入メディア」41.1%で「Eメール」が1位。

Eメール、LINEに続く「商品購入メディア」、InstagramとYouTubeが増加し、Twitterとの入れ替わりが見られる。女性にはInstagramが、男性にはYouTubeが特に注目される媒体となっていることが明らかに。

情報閲覧に利用するデバイスは「スマートフォン」が83.9%で最多。40代でも増加傾向。

閲覧きっかけのトップは「商品やサービスの購入後に送られてくるようになった」が46.2%。配信解除のわかりやすさがメールマガジンを読み続けられるキーポイント。  

「読む」「読まない」の判断要素は、63.4%で「件名」が最上位。次いで「発行者名」が46.4%。「過去のメールマガジン(38.9%)」も一定の影響を与える。  

「読まなくなった」要因の1位は「配信頻度が多すぎる」50.1%。

閲覧は半数以上が「土日」(土曜59.8%、日曜50.6%)。時間帯は半数が「21~24時」(50.0%)。

こんなメルマガが良かった!回答者の声。
 -商品購入のきっかけにつながるもの
 -情報が得られるもの




レポート全文
【独自調査】情報受け取りメディア、閲覧メディア、商品購入メディア、すべてでEメールが1位。ソーシャルメディアおよびメールマガジンに関する意識調査2023年度版
・note版:https://note.com/os070601/n/n329d48b95e79
・PDF版:https://mail.orange-cloud7.net/resources/sns-survey/

■調査概要
・調査方法:インターネット上でのアンケート
・調査地域:日本全国
・有効回答数:1001名
・調査実施日:2023年5月~6月

■オレンジメールについて
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私たちはユーザーサポートにも力を入れており、迅速かつ丁寧なサポートには高い評価をいただいております。お客様の問い合わせに対し、解決に向けて全力でサポートいたしております。

【オレンジメール詳細はこちら】
https://mail.orange-cloud7.net/


■株式会社オレンジスピリッツについて
【会社概要】
・名称:株式会社オレンジスピリッツ
・所在地:東京都中央区日本橋本町1-8-13 日本橋滄浪閣ビル2階西
・代表者:代表取締役 野口洋一
・設立:2007年6月1日
・事業内容:クラウドサービスの企画・開発・販売・運営
・認定等:経済産業省認定スマートSMEサポーター(情報処理支援機関)(第3号―19020029)
・IT導入補助金IT導入支援事業者(経済産業省)
【コーポレートサイト】https://www.orange-cloud7.net/
【主要サービス】
・メール配信サービス『オレンジメール』 https://mail.orange-cloud7.net/
・メールフォームサービス『オレンジフォーム』 https://form.orange-cloud7.net/
・販売支援クラウドサービス『オレンジセールス』https://sales.orange-cloud7.net/

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社オレンジスピリッツ 広報担当
press@orange-cloud7.net

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