BIGLOBEの「ONSEN WORK 企業向けサービス」がみずほ銀行をはじめ20社で採用 ~温泉地での転地効果やコミュニケーション効果が企業活動の活性化に貢献~
配信日時: 2023-04-12 11:15:00

BIGLOBEプレスルーム
https://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2023/04/230412-a
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/352192/LL_img_352192_1.png
「ONSEN WORK 企業向けサービス」
https://workation.biglobe.ne.jp/onsen/
ビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:山田 靖久、以下 BIGLOBE)が企業向けに提供する温泉地での新しい働き方を支援するサービス「ONSEN WORK 企業向けサービス」が、提供開始から約半年で20社に採用されました。
株式会社みずほ銀行の利用事例では、南紀白浜を舞台に社員同士の交流を促しチームの更なる一体感を醸成するとともに、地域事業者の先進的な取り組みを視察し学ぶことを目的にした研修プログラムを実施しました。
このプログラムでは、DXに取り組まれている第一次産業の事業者を視察するだけではなく、体験やディスカッションを組み込むことで、苗木の運搬を大型ドローンで行うと作業員の負担が軽減され植林面積を増やせること、自然災害の予防にもなるなど、多くの学びがあったと評価いただいています。
BIGLOBEが提供する「ONSEN WORK 企業向けサービス」の特長は次の通りです。
1. 宿泊施設、会議室、研修プログラム、アクティビティなどを一括手配
「ONSEN WORK 企業向けサービス」は、温泉地での合宿研修等を通して企業の課題解決をサポートするものです。企業の実施目的に合わせて、適した温泉地、宿泊施設、会議室、研修プログラムを選定して提案し、一括手配。料金は、宿泊施設や研修プログラムによって変動し、これまでの実施事例の多くは宿泊・食事・会議室などを合わせ、研修プログラム別で、1人あたり約3万円~5万円です。
<サービス概要> https://workation.biglobe.ne.jp/onsen/service/
2. 対象となる宿泊施設について
本サービス利用時に安心して業務を行えるように、滞在先のWi-Fi強度、会議室の設備(ホワイトボード、プロジェクターなど)を調査の上、要望や予算に合った宿泊施設を提案。現在「ONSEN WORK」では、50以上の宿泊施設を掲載しています。
<提携宿泊施設> https://workation.biglobe.ne.jp/onsen/inn/
3. 研修プログラムについて
温泉地ならではの研修効果を高められる研修プログラムを用意。約20社の研修パートナーと50件を超えるモデルプログラムを考案し、チームビルディングやSDGs・地域交流など13カテゴリに分類してサイト上に掲載。さまざまな企業のニーズに応じて研修プログラムをカスタマイズして提供します。
<研修プログラム> https://workation.biglobe.ne.jp/onsen/plan/
これまで「ONSEN WORK 企業向けサービス」を、NECソリューションイノベータ株式会社、西日本電信電話株式会社、株式会社日立製作所、株式会社みずほ銀行など、各業界を代表する大手企業も利用していることから、本サービスが幅広い業種のニーズに対応していることが確認できました。
利用目的は、コロナ禍の影響で希薄になったチームのコミュニケーション活性化や 、新しい発想を取り入れたい事業計画の集中検討、あるいは地域事業者の視察・交流が多くなっています。また 、温泉地という非日常空間で業務することが発想の転換やリフレッシュになる転地効果も利用企業から評価されています。
<利用事例> https://workation.biglobe.ne.jp/onsen/case/
BIGLOBEはこれまで「みんなで選ぶ 温泉大賞(R)」など個人向けトラベル事業を運営してきましたが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)によるインバウンド需要減を埋めるべく、平日利用にフォーカスした企業向け旅行事業に参入しました。
「ONSEN WORK」では、30社100名を超える参加者による実証実験によって実施効果と企業ニーズの検証を行い、2022年10月より「ONSEN WORK 企業向けサービス」を提供しています。
BIGLOBEは、人と社会の多様な未来づくりに貢献する「SDGs Action by BIGLOBE」を推進してまいります。
※ 記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。
<本件に関するお客さまからのお問い合わせ先>
BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
TEL:0120-86-0962 ※通話料無料
携帯電話、IP電話の場合(市外局番からおかけください。)
TEL:03-6385-0962 ※通話料お客さま負担
https://support.biglobe.ne.jp/ask/
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プレスリリース提供元:@Press
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