JTBとタニタ、『るるぶ ご当地タニタごはん』発行&出版記念キャンペーンを実施

プレスリリース発表元企業:株式会社JTB

配信日時: 2023-02-28 13:00:00

「るるぶ」×「タニタ」のコラボで、新たな郷土料理の魅力を発信! ~健康で現代的な郷土料理を通じて、技術・文化の継承と地域活性化をめざす~

株式会社タニタ(代表取締役社長:谷田 千里)と、株式会社JTB(代表取締役社長執行役員:山北 栄二郎)および株式会社JTBパブリッシング(代表取締役社長執行役員:盛崎 宏行)の3社は、「地域課題を健康と食のチカラで解決する」取り組みの一環として、コラボムック『るるぶ ご当地タニタごはん』を3月6日(月)に発行します。

3社は、このコラボムックの発行を通じて、郷土料理を「健康」という視点から現代的なレシピへ再構成し、新たな魅力を創造するとともに、技術・文化を継承し、国内外の旅行客へ特産品としての魅力を発信することで、地域活性化に結び付けたいと考えています。

また、同コラボムックの出版を記念し、特別メニューの提供を主体とした期間限定キャンペーンを2023年3月6日(月)から、3月17日(金)まで丸の内タニタ食堂(東京都千代田区)で実施します。



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■コラボムック発行の背景
タニタなどが中心となって2018年から実施し、2022年に第5回目を迎えた「ご当地タニタごはんコンテスト(※1)」。本コンテストの受賞レシピは、地域発信の新たな“ヘルシーレシピ”であり、各地の食文化や農林水産物由来のストーリーを通じ、ご当地グルメとしての価値、文化や伝統を国内外へ伝えることができる無形の資産です。「交流創造事業(※2)」を事業ドメインとするJTBは、全国に広がるネットワークを生かし、様々な人流・物流・商流の創造による交流人口の拡大を通じて、地域や観光事業者の課題を解決する支援を行っています。その一環として「ご当地タニタごはんコンテスト」の取り組みに共感し、新たな食の魅力となり得る郷土料理を広く認知、普及させ地域の活性化に結び付けるため、「見る」「食べる」「遊ぶ」の切り口が人気の旅行情報誌『るるぶ』からコラボムックをタニタと共同で発行するに至りました。

書誌では、本コンテストで受賞した郷土料理のアレンジレシピを紹介。イラスト付きのにぎやかな誌面で郷土料理の誕生秘話も掲載しています。また、実際に現地で郷土料理を食べられる飲食店や、ご当地の観光情報も紹介しています。地域産品・食の伝統と家庭・食卓をつなぎ、食べて旅して健康になれる一冊です。

■書誌の内容
●編集部が取材してきました!第5回ご当地タニタごはんコンテスト

2022年11月20日に、服部学園服部栄養専門学校(東京)で開催された「ご当地タニタごはんコンテスト」の全国大会の様子を紹介。コンテスト当日のスケジュールや出場チームのプレゼンの様子などを掲載しています。審査委員長の服部幸應同専門学校校長のコメントも盛り込んでいます。

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●都道府県別ご当地タニタごはんコンテスト入賞19メニュー
北海道から鹿児島まで「ご当地タニタごはんコンテスト」に出場したチームから選ばれた入賞メニューの19レシピを紹介。各都道府県のレシピには郷土料理ものがたり&グルメ・観光情報付きです。5回目の節目を迎える今回の募集テーマは、タニタが考える健康的な食事の目安に基づき、郷土料理を現代風にアレンジすること。免疫力・抵抗力がアップする食材をバランスよく取り入れたメニューの数々にご期待ください。


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【19エリア】
・北海道  ・宮城県  ・福島県  ・栃木県  ・東京都
・新潟県  ・長野県  ・愛知県  ・京都府  ・大阪府
・兵庫県  ・広島県  ・鳥取県  ・山口県  ・徳島県
・福岡県  ・宮崎県  ・長崎県  ・鹿児島県


このほか、タニタが考える健康的な食事の目安、「ご当地タニタごはんコンテスト」の概要や、株式会社タニタの谷田社長の特別インタビューも掲載しています。

■書誌概要


タイトル:『るるぶ ご当地タニタごはん』
価格:本体1,320円(税込)
仕様:AB判、96ページ
発売日:2023年3月6日(月)
発行:JTBパブリッシング
販売:全国の書店


■出版記念キャンペーン概要


キャンペーン名:ご当地タニタごはんフェアin丸の内タニタ食堂
日時:2023年3月6日(月)~3月17日(金)、土日を除く11:00~14:00
場所:丸の内タニタ食堂
内容:ご当地タニタごはんコンテストで受賞した作品からセレクトした特別メニューを提供(1日30食限定)など


※1 「ご当地タニタごはんコンテスト」
タニタを主体とする実行委員会が、日本の食文化の継承や地域活性化などを目的として2018年より主催しているアレンジレシピコンテスト「ご当地タニタごはんコンテスト-ヘルシー郷土料理で健康まちおこし-」。日本全国に点在する郷土料理にフォーカスし、地域の伝統的な調理法や調味料を生かしつつ、「タニタが考える健康的な食事の目安」に則ってアレンジしたレシピを募集し、審査・表彰します。健康という新たな視点から再構築することで、郷土料理の新たな魅力や可能性を創造し、次世代に継承することを目指しています。
※2 「交流創造事業」は、JTBの登録商標です。
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