たった1日間だけアクティブユーザー数が増加キャラクターの誕生日に合わせてアクティブユーザー数が増加

プレスリリース発表元企業:株式会社ゲームエイジ総研

配信日時: 2022-11-10 12:00:00

推しキャラへの愛とゲーム会社の運営努力が見える

モバイルゲームのDailyアクティブユーザー数はゲーム内イベントの影響を大きく受けています。多くはイベント開始とともにユーザー数が大きく増加し、イベント終了とともにユーザー数は減少していきます。しかし、特別な何かがないタイミングで1~2日間だけ、Dailyアクティブユーザー数が大きく増加するタイトルが数多くみられます。そういったタイトルはなぜアクティブユーザー数が増加しているのか、今回は特にその傾向が強い『A3!』と『ディズニーツイステッドワンダーランド』をiGageのデータで見てみます。



株式会社ゲームエイジ総研(代表取締役社長:光井誠一)は、国内唯一の「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」として様々な分析を行っています。ゲーム市場規模をまとめた定期刊行レポートとして「Monthly Game Trend Radar(マンスリー・ゲームトレンドレーダー)」の発刊、プラットフォーム別のアクティブユーザー数や、ネットワークサービスでのゲームに関する情報取得などのデータも収集しております。また弊社が運用しているマーケティングデータサービス「iGage(アイゲージ)」では約240万名のスマートデバイスのユーザーのログを自動取得しており、動向やトレンドなども観測しております。

モバイルゲームのDailyアクティブユーザー数はゲーム内イベントの影響を大きく受けています。多くはイベント開始とともにユーザー数が大きく増加し、イベント終了とともにユーザー数は減少していきます。しかし、特別な何かがないタイミングで1~2日間だけ、Dailyアクティブユーザー数が大きく増加するタイトルが数多くみられます。そういったタイトルはなぜアクティブユーザー数が増加しているのか、今回は特にその傾向が強い『A3!』と『ディズニーツイステッドワンダーランド』をiGageのデータで見てみます。

iGageの詳細はこちら:https://www.gameage.jp/igage/

[画像1: https://prtimes.jp/i/39514/111/resize/d39514-111-8e74eb259471c1ace783-0.jpg ]

■1年を通して1~2日間だけアクティブユーザー数が増加する
『A3!』、『ディズニーツイステッドワンダーランド』の1年間のDailyアクティブユーザー数の推移をみていきます。

『A3!』、『ディズニーツイステッドワンダーランド』ともにイベントの期間などに合わせて一定期間アクティブユーザー数が増加していますが、そのほかにも明らかに1~2日間だけアクティブユーザー数が増加しているタイミングがあります。

以下、【グラフ1.】のように、通常のイベントではイベント開始当日などはガチャの更新や、ストーリーが更新されるので、初日だけアクティブユーザー数が増加することは他のゲームでも見られます。イベント期間中はその後もアクティブユーザー数は一定期間増加します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/39514/111/resize/d39514-111-7bdfd4b77369f331e76c-1.jpg ]

かし、今回取り上げる2タイトルは、イベント期間外のタイミングで1~2日間だけアクティブユーザー数が増加しているタイミングがあることがわかりました。さらに、そのような増加もひと月に2回程度で、周期的な増加が見られます。【グラフ2./3.】

[画像3: https://prtimes.jp/i/39514/111/resize/d39514-111-14198e6e1ce0fb6f1721-2.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/39514/111/resize/d39514-111-94a0f6b60968ee48e64a-3.jpg ]

■増加するタイミングは登場キャラクターの誕生日と一致
このように増加した日の前後を調査すると、これらのタイミングはゲーム内に登場するキャラクターの誕生日とほぼ一致していることがわかりました。

『A3!』と『ディズニーツイステッドワンダーランド』は、キャラクターの誕生日には限定のキャラクターボイス提供や、限定のガチャなどが1~2日間だけ行われるため、特にキャラクターへの愛が強いユーザー、いわゆる“キャラクターを推している”ユーザーがその日にログインしていることが、アクティブユーザー数増加の要因とみられます。

その時期の、他のイベントの影響などもありますが、特に『ディズニーツイステッドワンダーランド』の11月5日は、「ジェイド」と「フロイド」という兄弟の誕生日ということもあり、アクティブユーザー数が最も高くなっています。

また、各キャラクターの誕生日の時期を調べたところ、1年間の間で均等に分散しています。【表1.・2.】

Dailyアクティブユーザー数が増加しているタイミングが周期的になっていたのは、これが要因と見られます。アクティブユーザー数が増加するタイミングである誕生日を分散させることで、周期的にアクティブユーザー数の増加を狙った施策であると考えられます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/39514/111/resize/d39514-111-aefe29a475a5439e5f4a-4.jpg ]

今回は、1年の間で1~2日間だけアクティブユーザー数が増加しているタイミングが見つかった、『A3!』と『ディズニーツイステッドワンダーランド』のデータを見ていきました。

『A3!』や『ディズニーツイステッドワンダーランド』は、ゲーム内キャラクターが10~30人程度で、キャラクター総数が100以上になるようなゲームと比べると、一人ひとりのキャラクターをピックアップした施策が打ちやすくなるのではないでしょうか。そのため、今回のような、誕生日にアクティブユーザー数が増加するという現象が顕著に表れたと考えられます。

どちらもキャラクターを全面に押し出しているゲームということもありますが、推しキャラの誕生日を祝い、楽しむユーザーの愛情と、ユーザーの幸福度を満たすための運営側の努力が同調した結果、目に見えるアクティブユーザー数の増加という結果につながっていると言えるでしょう。
[画像6: https://prtimes.jp/i/39514/111/resize/d39514-111-b76944ce6ab181a774ba-5.jpg ]


PR TIMESプレスリリース詳細へ