Shopify、クリエイターや新規事業者向けの「スタータープラン」を日本で提供開始
配信日時: 2022-09-13 11:00:06
既存プランの5分の1の月額料金で世界最高水準のeコマースプラットフォームが利用可能に
世界最大級のコマースプラットフォーム、Shopify(ショッピファイ)は、月5米ドルで気軽にeコマースを始めることができる「スタータープラン」 を、9月13日から日本で提供開始します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/34630/94/resize/d34630-94-1e99ab9b7a04626e0538-0.jpg ]
新たに提供を始める「スタータープラン」は、従来から提供している、月25米ドルの「ベーシックプラン」をより軽くし、オンライン販売において基本となる機能にフォーカスするとともに、シンプルな操作で誰でも簡単に利用できることを重視しました。テンプレートに沿って商品説明や画像を追加するだけで、初めての方でも数分程度でオンラインショップを開設することが可能です。またクリエイターや小規模事業者は、Messenger、Instagram、TikTokなどの多くのSNSで、商品のリンクを簡単に共有することができます。
Shopify は、オンデマンド印刷やLinkpopなど、クリエイターや小規模なマーチャントにぴったりな既存の機能に加え、今回新たに、テンプレートを利用して気軽にeコマースを運営できる「スタータープラン」の提供を開始することで、世界最高水準のeコマース技術を、クリエイターや、独立や起業を目指す小規模なマーチャントをはじめ、より幅広いユーザーに訴求し、彼らをより強力にサポートし活躍できる場を広げることを目指します。
「スタータープラン」について https://www.shopify.com/jp/starter
Shopify日本カントリー・マネージャー太原真によるコメント
今回、クリエイターや個人に必要なツールとして「スタータープラン」を新たに提供することで、Shopifyは、eコマース事業を始める際のハードルを下げ、新しい世代の起業家を生み出し、かれらの潜在能力を最大限に発揮させることを期待します。
スタータープランとベーシックプランの機能比較
[表: https://prtimes.jp/data/corp/34630/table/94_1_7c9ed2f1e0a2811e7b3378e1dea3963f.jpg ]
クリエイターや小規模マーチャントにおけるShopify利用のメリット
Shopifyは多くの機能やアプリを提供するとともに、複数のサプライヤーと提携することで、業種や規模にかかわらず、全てのマーチャントが自社に最適なeコマースの運営を行うことを可能にします。今回提供を開始する「スタータープラン」の想定ユーザーであるクリエイターや、独立や起業を目指す小規模なマーチャントに向けても、過剰な在庫を抱えることなく簡単に商品を製造・販売するために多くのサービスを提供します。
Influencer Marketing Hub によるリサーチ「クリエイターの収益 ベンチマークレポート 2022」によると、クリエイターの収益の約69%が他社ブランドとのパートナーシップから得られています。一方でクリエイターの約22%は他社ブランドでなく、自分自身でブランドを立ち上げて主要な収入源にしたいと考えています。しかし自分のブランドを立ち上げることができているクリエイターは5%にも達していないのが現状です。
(出典:Influencer Marketing Hub 「クリエイターの収益 ベンチマークレポート 2022」)
オンデマンド印刷では、自分のデザインしたイラストをカップやTシャツなどのShopifyの提携サプライヤーが提供する製品にプリントし、売り出すことが可能です。顧客への配送は提携サプライヤーが行うため、自分のデザインを基にオリジナル商品を数分で作成し販売した後は、配送などの手間がかからず在庫を抱えるリスクもないというクリエイターにぴったりのサービスです。
(オンデマンド印刷 https://www.shopify.com/jp/print-on-demand)
またLinkpopというリンクインバイオツールのサービスも提供しています。Linkpopは、ブランドやクリエイターが持つ様々なソーシャルメディアのプロフィールやその他の関連リンクを、1つのリンクにまとめることができるツールです。このツールにより、クリエイターはバイオリンクを完全なショッパブル(購入可能)体験にすることができます。クリエイターや個人は、自分の作品や活動を紹介しつつ、同じページで自分の作成した商品の販売が可能になります。Shopifyの高速で安全なチェックアウトを搭載しているので、Linkpop は、バイオリンクからチェックアウトの段階まで、お客様を速やかに誘導することができます。Linkpopは、複数のSNSを駆使して活動することが多いクリエイターが、SNSから簡単に商品を販売できるようにサポートする機能です。
(Linkpop https://help.shopify.com/ja/manual/online-sales-channels/linkpop)
[画像2: https://prtimes.jp/i/34630/94/resize/d34630-94-b19d2bea5f1080142144-1.jpg ]
Shopifyについて
Shopify(ショッピファイ)は、コマースに不可欠なインターネットインフラを提供するトップクラスのプロバイダーであり、あらゆる規模の小売ビジネスの立ち上げ、成長、マーケティング、運営を一括で管理できる信頼性の高いソリューションを提供しています。Shopifyは、信頼性を重視した設計のプラットフォームとサービスによって、すべての人のためにコマースをより良くし、あらゆる場所にいる消費者に優れたショッピング体験を提供しています。
カナダのオタワで設立されたShopifyは、個人事業主から中小企業、大手企業など、現在まで175カ国以上で170万以上の事業者(マーチャント)をサポートしており、国内ではKINTO(キントー)、ORION BEER(オリオンビール)、STUDIO R330(ステュディオ アール スリーサーティー)、sakana bacca(サカナバッカ)、Elmers Green(エルマーズグリーン)、Tabio(タビオ)、海外ではAllbirds(オールバーズ)、Staples(ステープルズ)など、多くのブランドに利用されています。Shopifyについては、https://www.shopify.com/jp Shopify Plusについては https://www.shopify.com/jp/plusをご覧ください。
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