サブスク利用者の35%はサービスを解約したことがない【サブスク利用に関するアンケート調査】
配信日時: 2021-12-07 10:00:00
20代~50代男女500名へサブスク利用に関する独自調査を行いました。
アルファノート株式会社(本社:東京都新宿区、社長:川端一行、以下アルファノート)は、20代~50代の男女500名を対象に、サブスクサービス利用に関するアンケート調査を行いました。
調査概要
調査名称:サブスクサービス関する意識調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年10月22日~10月24日
有効回答:全国の20代~50代男女 500名
サブスクを利用したことがあるのは約3割
サブスクサービスを自分自身で契約したことがある方は全体の28%と、約3割であることが分かりました。男女比で見ると女性よりも男性の利用者が多く、年代別では30代が34%と最も多い結果となりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/41697/19/resize/d41697-19-44a4bac569cea5bdc1df-24.png ]
現在利用中のサブスクは2つ以下が約7割
現在サブスクサービスを1つだけ利用している方が55%と約半数を占め、全体の約7割が2つ以下であると回答しています。同時に複数サービス利用する方は少なく、使いたいサービスをしっかり選んでいるということが伺えます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/41697/19/resize/d41697-19-2713bea3c9527594382f-15.png ]
これまで利用したことがあるサブスクはコンテンツ配信サービスが人気
NetflixやAmazonプライムなどの動画配信サービスが41%と最も高い割合を占めています。また、Apple MusicやSpotifyなどの音楽配信サービスや、Kindle Unlimitedや楽天マガジンなどの電子書籍サービスを併せると8割近くの割合を占めており、コンテンツ配信サービスの需要が高いことが分かります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/41697/19/resize/d41697-19-6374702a7ae1a73e885c-16.png ]
サブスクの月額費用は1,000円未満が半数以上
サブスクサービスに支払っている月額費用について、1,000円未満と回答した方が56%と半数以上を占めています。一方で3,000円以上と回答した方は15%未満と少なく、多くが堅実的にサブスクサービスを利用していることが読み取れます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/41697/19/resize/d41697-19-22c28f953b077b91f1af-17.png ]
サブスクを知ったきっかけは公式サイトが最多
利用中のサブスクサービスを知ったきっかけは、「Web広告」を抑え「公式サイト」からという回答が最も多い結果となりました。次いで「SNS」と「家族や知人からの紹介」が多いことから、口コミやレビューによって認知し、その後サービス名を検索し公式サイトへアクセスする、という導線の流れがあることが伺えます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/41697/19/resize/d41697-19-d1cd6cdbe3f54dbf9d64-18.png ]
毎月の支払額や支払い方法を重視する方が半数以上
「毎月の支払額」を留意すると回答した方が全体の40%、「支払い方法」が16%と、支払いに関する項目が半数以上を占めています。支払い方法についてはクレジットカード決済の他、銀行引落としやキャリア決済、コンビニ決済などが多くのサブスクサービスで利用されています。エンドユーザーのニーズも多様化しているため、メインとするターゲットユーザーのニーズに合致する支払い方法を用意することが大切です。
[画像6: https://prtimes.jp/i/41697/19/resize/d41697-19-39b0497e31d1c2abcb68-23.png ]
サブスクを利用する理由は「お得に使いたいときだけ使いたいから」
「お得に商品やサービスを利用できるから」と「使いたいときにだけ利用できるから」という回答が、ともに約30%と同数の割合でした。「所有」から「共有」への価値観の変化や購買行動の多様化などの影響により、「使いたい時にだけ無駄なく使いたい」という需要が高まっていることが読み取れます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/41697/19/resize/d41697-19-58eb23883f7635226e24-22.png ]
「サブスクを解約したことがない」が35%
サブスクを解約する際の困ったことについての質問に対し、「解約したことがない」という回答が35%と最も多い結果となりました。【Q2】【Q4】からも分かる通り、安価なサブスクサービスを1~2つ利用している方が多いため、あまり頻度高く使わなくなったとしても「損になるから解約しよう」という考えには直結しないのかもしれません。
[画像8: https://prtimes.jp/i/41697/19/resize/d41697-19-2ebde9769f142019cdaf-21.png ]
まとめ
以上、20代~50代の男女を対象としたサブスクサービスについてのアンケート調査結果を紹介しました。
調査結果より、「安価なサブスクサービスを少数、長く使っている人が多い」「月額が安いサービスを利用しているため、利用頻度が低くなっても契約したままの傾向がある」という様子が伺えました。
また、サブスクサービスを申し込む際に「支払い方法」に留意しているエンドユーザーが多いことが明らかになりました。
<サブスクサービスにおすすめの決済サービス>
アルファノートでは、サブスクサービス事業者様向けの決済サービスを提供しています。コンテンツ配信やオンラインスクールなどのオンライン決済、美容サロンや飲食店などで利用できる端末決済に対応し、幅広い業態で利用可能です。
■サブスクサービス向けの決済サービス詳細は下記からご確認ください。
https://www.alpha-note.co.jp/scene/chage?kikkake=alpha_media_sabusuku
■お問い合わせ
https://www.alpha-note.co.jp/contact_LP?kikkake=alpha_media_sabusuku
■転載・引用に関してのお願い
本調査内容を転載・引用などでご利用いただく場合は、以下のご対応をお願いいたします。
・転載・引用元が「アルファノート株式会社」である旨を明記
・企業サイト(https://www.alpha-note.co.jp/)へのリンク設置
■会社概要
アルファノート株式会社
本社所在地:163-6012 東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー12階
代表取締役社長:川端 一行
設立:2004年7月
資本金:9,000万円
事業内容:クレジットカード決済代行
その他決済サービスの提供
それに関するコンサル業務
URL:https://www.alpha-note.co.jp/
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