道頓堀ナイトマルシェ「とんぼり夜市」開催11月20日~12月26日の毎週金曜・土曜
配信日時: 2020-11-02 12:40:00
道頓堀のナイトパーク化に向けた新規イベント
道頓堀商店会、株式会社JTBおよび公益財団法人大阪観光局が発起人となり2019年11月に設立された道頓堀ナイトカルチャー創造協議会(※1)は、観光庁の「誘客多角化等のための魅力的な滞在コンテンツ造成」実証事業の採択を受け、2020年11月20日~12月26日の毎週金曜・土曜に、道頓堀ナイトマルシェ「とんぼり夜市」を開催します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/31978/679/resize/d31978-679-266031-0.png ]
https://www.tonbori-yoichi.com/
[画像2: https://prtimes.jp/i/31978/679/resize/d31978-679-620268-1.jpg ]
「とんぼり夜市」は道頓堀川沿いの「とんぼりリバーウォーク」に、なにわの食文化や大阪産(もん)に加え、日本各地の物産品やPOPカルチャーなどを扱う屋台が並びます。夜市の本場、台湾の食や文化を紹介するブースも展開し、台南市の協力による台湾ランタンも一部エリアに登場予定です。御堂筋と中之島を光で彩る「大阪・光の響宴(※2)」の開催に連動して道頓堀に新たなナイトコンテンツを創造し、来訪者が大阪市内を回遊、夜間の消費を活性化させることを目的とします。さらに、アフターコロナのインバウンド需要回復や2025年の「大阪・関西万博」を見据えて、官・民・地域が一体となり本イベントを中長期的に発展・拡大させ、国内外からの観光客が交流する道頓堀のナイトパーク化をめざします。
(※1)道頓堀ナイトカルチャー創造協議会についてhttps://press.jtbcorp.jp/jp/2019/11/100.html
参加団体・企業(順不同):道頓堀商店会、株式会社JTB、公益財団法人大阪観光局、株式会社NTTドコモ、野村不動産コマース株式会社、株式会社TryHard Japan、南海電気鉄道株式会社、西日本電信電話株式会社、パナソニック株式会社、富士通株式会社
(※2)「大阪・光の響宴」 URL:https://hikari-kyoen.com/symbol/
◆「とんぼり夜市」開催概要
開催日 : 2020年11月20・21・27・28日、12月4・5・11・12・18・19・25・26日(金・土) 計12日間
※雨天時は中止、開催日はコロナ感染状況により変更になる場合があります。
開催時間: 16:00~22:00
開催場所: とんぼりリバーウォーク(道頓堀橋~太左衛門橋間)
参加店舗: 約20店
URL : www.tonbori-yoichi.com
主催 : 道頓堀ナイトカルチャー創造協議会
連携 : 大阪市、水都大阪コンソーシアム、一般社団法人大阪活性化事業実行委員会
感染症予防対策について:
・来場者及びスタッフの感染拡大防止のため、大阪市が定める「地域活動の再開検討ガイドライン」及び全国商店街振興組合連合会が定める「商店街における感染防止対策に向けた基本的な方針」を遵守し、イベント運営を行います。
・イベント出店者及び来場者に対し、大阪コロナ追跡システムの利用を周知します。
・来場者及びスタッフに対し、検温、マスクの着用、手指の消毒、ソーシャルディスタンスの確保など、「新しい生活様式」に基づく行動の徹底を周知し、協力を依頼します。
◆オンライン接客システム「道頓堀Nice to MEAL you!」実証実験について
[画像3: https://prtimes.jp/i/31978/679/resize/d31978-679-602721-2.jpg ]
道頓堀ナイトカルチャー創造協議会で進めている観光ICTの実証実験と連動し、ニューノーマル時代の「新しい生活様式」の実践として、道頓堀商店会の参画飲食店にて、お客様のスマートフォンでメニューを表示できるオンライン接客システム「道頓堀Nice to MEAL you(ナイス トゥ ミール ユー)」を11月5日(木)から導入します。非接触でお客様が安心して食事をできる環境を整備するとともに、デジタルでデータを収集し商店会全体のマーケティングに活用することをめざします。
URL https://www.jtbbwt.com/files/user/nicetomealyou/osa/
[画像4: https://prtimes.jp/i/31978/679/resize/d31978-679-225116-3.jpg ]
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「株式会社JTB」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 東京駅一番街 K-spotに、HashyブラインドボックスのPOP UP STOREがオープン!国内初『ワクク(WAKUKU)』第3弾の先行販売も!12/12 21:16
- アーティストのD-LITEがキービジュアルのモデルを務める韓国発の新フレグランスブランド「XIMU(シム)」がデビュー。12/12 20:47
- THE MUSIC MEMORY Vol.1」追加アーティストを発表12/12 19:47
- 対戦型写真アプリ「SNPIT」、伝説的SFアニメ『攻殻機動隊 S.A.C.』とのスペシャルコラボレーションが決定12/12 19:47
- 稼働中手掘り鉱山を探検できる町へ。手作りコスメ体験naori移転とショップ「もと」オープンで新たな観光拠点誕生12/12 19:47
- 最新のプレスリリースをもっと見る
