ホーム > ニュース一覧 > サイエンス(77)

サイエンスのニュース(ページ 77)

海中への鉄分投入で藻を増やす手法、温暖化防止の効果やいかに?

大気中から過剰な CO2 を取り除けば地球温暖化の進行を遅らせることができる。
07/23 12:50

もしもオリンピックでドーピングが禁止されていなかったら

7月27日のロンドンオリンピック開幕を前に、ドーピングなどによる選手のパフォーマンス向上に関する研究データをまとめた記事をNatureが掲載している。
07/22 13:20

カレーにはストレス抑制効果がある

「カレー再発見フォーラム」の実験で、カレーにはストレス抑制効果があるという結果が得られたそうだ。
07/18 13:44

米食品医薬品局、世界で初めてエイズ予防薬を認可

米食品医薬品局(FDA)が16日、既存のエイズ治療薬「ツルバダ」を、感染を防ぐための予防薬としても承認したという。
07/17 19:16

「酒で煮ると超伝導物質に変わる」理由を解明

2年ほど前に「温めた赤ワインに一昼夜浸して、超伝導に」という話が話題となったが、その詳細な検証結果が独立行政法人 物質・材料研究機構から発表された。
07/17 15:09

100万年後にもデータの読めるハードディスク?

最終処分された放射性廃棄物の埋め立て場所を記録するため、100万年後にもデータが読み取れるという「ハードディスク」が開発された。
07/16 17:57

10 代の若者を薬物使用へと誘うのはマリファナではなくアルコール

フロリダ大学の研究グループが、薬物乱用に導く最大の入り口はアルコールであると指摘している。
07/16 10:50

しんかい2000、新江ノ島水族館で常設展示

神奈川県藤沢市片瀬海岸の新江ノ島水族館は14日、日本初の本格的な深海有人潜水調査船「しんかい2000」の常設展示を開始した。
07/15 15:20

海外で連続して起こる「科学者や研究施設へのテロ行為」、エコ・テロリストを名乗る集団が首謀

エコ・テロリストとも呼ばれることもある無政府主義者らが、科学者や研究施設へのテロを続けているという。
07/13 06:00

見つかった「ヒッグス粒子」、ひとつの粒子ではない可能性

先日、「ヒッグス粒子らしきもの」が発見されたことが世界中を驚かせたが、これについて「発見されたものはヒッグス粒子ではない」という可能性を唱える研究者がいるという。
07/12 18:03

172 本の論文をねつ造した日本人研究者、撤回論文数の世界最多記録に?

東邦大学医学部の元准教授が執筆した論文の多くでねつ造されたデータが使われていたことが発覚したという。
07/10 11:50

CERN、「ヒッグス粒子」らしきものを発見したと発表

4日の記者会見で欧州合同原子核研究所(CERN)が神の粒子とも呼ばれる「ヒッグス粒子」を発見したという内容を公表するとの期待が広まっている。
07/04 17:50

コーヒーのカフェイン成分、皮膚ガンの予防に効果的

ハーバード大の Jiali Han 准教授らの研究によると、コーヒーに含まれるカフェインが皮膚ガンの予防に効果的であるとのこと。
07/04 14:40

毛はただの物理的バリアではなく、皮膚の免疫機能も兼ねていた

毛には外的刺激から体を守る役割があるというのはよく知られているが、毛の部分だけでなく、毛根が入っている毛嚢(もうのう)部分にも免疫機能があるらしい。
06/28 06:00

中国の有人潜水調査船、7,000 メートル超の潜水に成功

中国の有人潜水調査船「蛟竜 (こうりゅう) 号」が、7,000 メートル超の潜水に成功した。
06/26 12:50

患部にパッチを貼るだけ。皮膚がんの新しい治療法が発表される

患部にパッチを貼るだけという、皮膚がんの新しい治療法を全インド医科学研究所のグループが発表した。
06/24 11:28

全世界の成人の体重を合計すると 2 億 8,700 万トン

英ロンドン大学公衆衛生学・熱帯医学大学院の研究者が試算したところによると、全世界の成人の体重は合計 2 億 8,700 万トン、このうち標準体重を超過した人の超過部分の合計は 1,500 万トンだったそうだ。
06/21 11:20

複数の合成麻薬を同時に検査できる薬物検査が開発される

複数の合成麻薬を同時に検査できる薬物検査が開発されたとのこと。
06/21 10:30

「ヒットの方程式」、世界で話題に

鳥取大学の石井晃教授が考案した「ヒットを予測できる数理モデル」が話題になっている。
06/20 08:00

米オレゴン州で男性がペストに感染

ペスト(黒死病) は 1347 年から 1369 年にかけてヨーロッパで蔓延し、ヨーロッパ全土の人口の約 3 割を死に至らしめたことで知られるが、米オレゴン州にて 50 歳代の男性がペストに感染したしたとのこと。
06/19 13:50

MIT、「脳内コンピューター」を実現するための「ブドウ糖燃料電池」を開発

MITの研究者らが、脳と脊髄の周りを流れる脳脊髄液中に存在するグルコース(ブドウ糖)を燃料に発電する「埋め込み型燃料電池」を開発した。
06/15 15:24

ノーベル賞の賞金が 2 割減になる

11 日、ノーベル財団の理事会がノーベル賞の賞金を 2 割減額することを決定した。
06/13 11:20

米西海岸に漂着した日本の瓦礫、専門家は付着した外来種によって生態系が壊されることを懸念

東日本大震災の津波で流出した日本の浮桟橋が米オレゴン州の海岸に漂着したことは各所で取り上げられたが、専門家らは、こうした瓦礫に付着した海藻や蟹などの外来海洋生物が米西海岸の生態系を壊す可能性があると懸念している。
06/12 18:10

ヤクルト、宇宙での乳酸菌摂取による効果を検証へ

ヤクルト本社は、宇宙での乳酸菌摂取による腸内環境改善などの効果について検証するとのこと。
06/11 12:50

ニュートリノ、「超光速」撤回

色々話題になったニュートリノですが、正式に「超高速」関する撤回を行われたようです。
06/11 10:20

前へ戻る   72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82  次へ進む