映画『コット、はじまりの夏』孤独な少女コットが親戚夫婦と過ごした愛おしい日々

2024年1月9日 09:08

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 映画『コット、はじまりの夏』が、2024年1月26日(金)より、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテ、渋谷ホワイトシネクイントほかにて全国公開される。

かけがえのないひと夏を過ごした少女コットの物語
 映画『コット、はじまりの夏』は、9歳の少女・コットが、親戚夫婦と過ごしたひと夏の思い出を描いた物語。1981年夏のアイルランドを舞台に、ひとりの少女が大切な感情と出会い、成長していく姿を映し出している。

第72回ベルリン国際映画祭 グランプリ受賞
 本作は、第72回ベルリン国際映画祭でグランプリを受賞したほか、第95回アカデミー賞 国際長編映画賞にもノミネート。監督と脚本は、これまでドキュメンタリー作品を中心に、子どもの視点や家族の絆を繊細に映し出してきたコルム・バレードが務め、本作が長編初監督作品となる。

主人公のコットを演じるのは、今回が演技初挑戦のキャサリン・クリンチ。圧倒的な透明感と存在感で、多感な少女の役柄を見事に表現し、史上最年少の12歳にしてアイリッシュ映画&テレビアカデミー賞(IFTA賞)主演女優賞を獲得した。

映画『コット、はじまりの夏』あらすじ
 1981年、アイルランドの田舎町。大家族の中でひとり静かに暮らしていた9歳の少女・コットは、母親が出産するまでの夏休みを、親戚夫婦のもとで過ごすことになった。夫婦はコットを優しく迎え入れ、一緒に食事をしたり、子牛の世話をしたりと、何気ない日常を重ねていく。コットは、そんなささやかで温かい日々を送っていくうちに、ふたりからの愛情をたっぷりと受け取り、今までに経験したことのなかった、生きる喜びを知っていく。しかし、やがて夏は終わりに近づき、コットが家へ戻る日も迫っているのであった...。

【作品詳細】
 映画『コット、はじまりの夏』
公開日:2024年1月26日(金)
監督:コルム・バレード
脚本:コルム・バレード
出演:キャリー・クロウリー、アンドリュー・ベネット、キャサリン・クリンチ、マイケル・パトリック
原題:An Cailín Ciúin
原作:クレア・キーガン『Foster』

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事