YouTubeの変更でインストール・アンインストールが急増の広告ブロックソフトウェア

2023年11月6日 08:29

印刷

記事提供元:スラド

YouTube が広告ブロックソフトウェアのブロック強化を開始したことで、10 月は広告ブロックソフトウェアのインストール・アンインストール回数が急増したそうだ(WIRED の記事9to5Google の記事)。

Ghostery は 10 月中、一日のインストール・アンインストール件数が通常の 3 倍 ~ 5 倍に増加し、アンインストール後のアンケートを完了したユーザーの 90% 以上が YouTube で使用できないからという理由を選択したという。多くのユーザーが Microsoft Edge で YouTube の広告をブロック可能な拡張機能を探していたとみられ、Edge での Ghostery インストール件数は 9 月と比べて 30% 増加しているとのこと。

また、有料ユーザー 450 万人を含む 7,500 万人のユーザーがいる AdGuard では、Chrome 拡張機能の 1 日のアンインストール件数が通常の 6,000 件ほどから、10 月 18 日には 52,000 件に達したそうだ。問い合わせも毎時間 4 件ほどに増加し、少なくとも半分は YouTube に関するものだったという。Ghostery と同様にインストール件数も増加し、10 月 18 日と 27 日は 6 万件に到達。一方、有料版は YouTube の対策強化の影響を受けないことが判明し、サブスクライバーは増加したとのことだ。

手元の環境では複数の広告ブロックソフトウェアを導入しており、標準で広告ブロック機能を搭載するブラウザーも複数利用しているが、YouTube の広告ブロックに関する警告はまだ目にしていない。そもそも YouTube の利用頻度が低いことが関係しているかもしれないが、スラドの皆さんはいかがだろうか。

 スラドのコメントを読む | ITセクション | YouTube | 広告 | IT

 関連ストーリー:
YouTubeが「Adblock Plus」ブロック強化。日本国内でも報告が増加 2023年10月25日
YouTube、広告ブロッカーユーザーの一部で動画再生可能回数を制限する実験 2023年07月02日
アンチ・広告ブロッカーをYoutubeに導入する試験が実施中 2023年05月16日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事