糖尿病治療薬が一部で『やせ薬』として扱われ不足

2023年10月18日 08:18

印刷

記事提供元:スラド

ネット上で糖尿病の治療薬が「やせ薬」として話題になり、美容や減量目的での使用として広まってしまった結果、「GLP-1受容体作動薬」という糖尿病治療薬に出荷制限がかかる状況になっているという(朝日新聞その2)。

朝日新聞の報道によると、この薬が保険適用されない自由診療を中心に処方されているという。健康保険組合連合会は、美容目的で糖尿病と診断され、公的保険が適用されているケースについて疑念を持ち、2020年10月~22年9月の診療明細書を調査した。その結果、3か月以上受診した75歳未満の患者のうち、減量効果があるとされる薬を1種類だけ処方された人は、2種類以上処方された人と比べて、血糖値の検査をしていない割合が高かったことが判明した。特に20代以下の患者の中で、1種類だけ処方された人のうち4.7%で検査が行われていなかったとしている。

医師らはこれが糖尿病治療に悪影響を及ぼし、必要な人々に薬が行き渡らなくなる可能性があると懸念、厚生労働省や日本糖尿病学会などの関連機関は、この薬を「糖尿病でない人への安全性と有効性が確認されていない」として注意喚起している。 

スラドのコメントを読む | 医療

 関連ストーリー:
寄生虫が体重増加を抑制するメカニズム 2019年04月11日
肥満の解消につながるタンパク質が発見される 2005年03月21日
HIVウイルスなどを死滅させる外用避妊薬 2002年10月20日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事