中国EVメーカー「BYD」とは? 9月20日に「ドルフィン」発売へ

2023年9月11日 07:42

印刷

ドルフィン(写真: BYDオートジャパン発表資料より)

ドルフィン(写真: BYDオートジャパン発表資料より)[写真拡大]

 近年、新しいEVメーカーとして「BYD」が注目を集めている。中国でトップクラスの人気があり、2019年に日本上陸を果たした。今後日本のEV産業に影響を与えるかもしれないので、その詳細を知っておこう。

【こちらも】中国最大手EVメーカーBYD、日本国内で乗用車販売に乗り出す 3車種展開

 BYDとは、中国でトップクラスの人気を誇るEVメーカーだ。乗用車やバスなど、さまざまな車種を市場に送り出している。2019年からは日本に進出し、2023年から日本法人が乗用車の販売を始めた。

 BYDには、独自のEV製造ノウハウがある。創業時は携帯電話のバッテリー会社であり、環境性能やエネルギー効率に精通しているからだ。BYDは、自動車業界としては珍しいバックグラウンドを生かし、日本市場でもシェアを獲得する可能性がある。とくに電気技術に関しては、独自の強みを発揮するだろう。

 2023年からは、3車種の乗用車を順次発売予定だ。すでに1月末には「アット 3」をリリースしている。スタイリッシュなSUVとして、注目を集めた。続いてEV「ドルフィン」が発売され、加えてセダンスタイルの「シール」も、2023年下半期にリリース予定となっている。

 ドルフィンは、9月20日に発売予定だ。2モデルが発売され、コンパクトな通常版はモーター出力が70kWで、バッテリー容量は44.9kWhだ。WLTCモードでの航続距離は400kmになる。

 一方でロングレンジ版はモーター出力が150kW、バッテリー容量は58.56kWh、航続距離は476kmである。ホイールベースが通常版より広く、車内空間に余裕がある一方、最小回転半径は5.2mとコントロール性能にも優れている。

関連キーワード

関連記事