ウィズプラス、IPO管理の無料アプリ「IPOマネージャー」iOS版リリース

2023年5月24日 07:15

印刷

 ウィズプラスは19日、IPO(新規上場株式)管理アプリ「IPOマネージャー」のiOS版をリリースした。IPOマネージャーでは、アプリ上でIPO投資の無料体験ができ、IPOに関する情報管理が可能。今回はiOS版のみリリースされたが、今後Android版も公表予定という。

【こちらも】資産形成、X・Y世代は半数以上が毎月積立・購入 マネーインサイトラボが調査

 IPOとは、新規上場株式のことを指す。これまで未上場会社などで公開されていなかった株式が、新たに証券取引所に上場することで一般投資家も購入できるようになる。企業側としては、広く資金調達が可能となるなどメリットがある。一方投資家はIPOを購入することで、初値以降株価の上昇により利益が期待できる投資手法として、注目されている。

 IPOは通常の株式投資と違い、希望しても購入できないことがある。一般的にIPOは抽選購入となり、当選しなければ購入できない。そのため、事前のIPOに関する情報収集は重要であるといえる。

 今回リリースされた「IPOマネージャー」では、アプリ内のIPOカレンダーから新規上場企業の上場スケジュールが確認できる。さらにIPOに関する詳細情報、最新情報なども確認でき、IPO銘柄の申込から抽選結果まで一括管理ができる。

 アプリ内に設置されたチャット機能では、ユーザー同士で情報交換も可能で、IPOがはじめての投資家でもリアルタイムの情報共有ができる。またIPO情報の通知に関しては、アプリのプッシュ機能で通知されるため、情報の漏れを防ぐことができる。

 なお、先日リリースされた株式投資に関する無料アプリ「まねらん」でもIPO申込の無料体験ができる。だが「まねらん」は新規上場株式に特化したアプリではないため、事前にIPOに関する情報の通知がされることはない。そのため、IPO投資に興味があり、これから実際に挑戦してみようと考える場合には、今回リリースされた「IPOマネージャー」を活用すると情報収集が容易に行えるのではないだろうか。

 もちろんIPOも株式投資には変わりがないが、事前の情報収集や抽選申込が必要な点などの違いがある。可能であれば事前に「まねらん」や「IPOマネージャー」などでシミュレーションしておくと安心だ。(記事:大野 翠・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事