マスク着用、3月13日から「個人の判断に」

2023年3月3日 08:30

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

 松野博一官房長官は1日の記者会見で、卒業式でのマスク着用扱いについて「文科省通知で児童生徒はマスクを着用せず、出席する事を基本としつつ、基礎疾患等、様々な事情により、マスクの着用を希望する児童生徒もいることから学校や教職員がマスクの着脱を強いることのないようにすることとしている」と改めて説明した。

 また「一般のマスク取り扱いについては今月13日から見直す事とし、行政が一律にルールとして求めるのではなく、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることを基本としている」と述べた。

 そのうえで「政府は個人の判断に資するよう、感染防止対策としてマスクの着用が効果的である場面などを示し、一定の場合にマスクの着用を推奨することとした。国民に不安や混乱が生じないよう、丁寧に周知を行っていく。既にわかりやすいリーフレットやウェブサイト、SNSを通じて広報を行っているが、今後、テレビCMなども活用しつつ、周知に努めていきたい」とテレビCMも活用して周知を図るとした。(編集担当:森高龍二)

■関連記事
ピンポイントで解決を 化粧品業界が回復するカギとは?
いよいよアフターコロナ時代へ。元気都市・福岡の新たなランドマークが始動
「職場でマスクを外している」6割超え。状況に応じて着脱54%。GMO社員の実態調査

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事